人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの着付け教室の日

‘着付け教室には、着物で行く’と決めたとおり、今日も きものです♪
きもの着付け教室の日_c0091850_2214324.jpgこのきものは、裄の直しに出してみたものの ず~と箪笥の肥やしになってしまってたんです。やっと着る機会が巡ってきまして とっても嬉しかったですわ~♪
裄の問題は、片付いたんですが、予算の都合で、身丈が 短いままなんですよ。そのため 少々窮屈な気がしました。散々着たら、洗い張りに出して、身丈も マイサイズにいたしましょう(○´∀`)
締めてる帯は、半幅です。これに合う名古屋帯に まだ巡り会えません。

今日のお稽古は、浴衣と半幅の帯結びでした。
半幅は、結ぶのが、それほど難しくないので、その気軽さが 好きですが、お尻が 余計に大きく見えるから、あんまり結びません。
忘れないように 毎日復習しましょうかね♪きもの着付け教室の日_c0091850_8544592.jpg

お稽古の後は、機関銃の君と 草木染めの体験に行きまして、木綿のハンカチを 桜の染料で、染めてみました。草木の煮汁で染まるのを目の当たりにして、面白い!と感じました。(○´∀`) 

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-10-24 22:44 | 着物