人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりねぇ~

7日(水)午後の‘芋蛸・・・’(NHK)が、始まる頃、電話が、鳴りました。
義母の施設から、「ご親戚が、面会にいらしてます。」と・・・。
それは、義母のお姉さんでした。大急ぎで、施設へ出向き、義母の入院先の病院へ 案内しましした。
この伯母さんは、穏かで、頑固なところもあり、情に厚く、上品な方です。
義母を想って、はるばる一人、高速バスで、おみえになりました。私が嫁いできた頃と 変わらぬ笑顔を 見せてくださいますが、この伯母さんも 来月には 80歳になられると聞き、愕然!!!自分の歳を 考えれば当たり前なのに・・・。

義母と私は、価値観や社会通念や物事の捉え方が、ことごとく違うので、一緒にいると お互いに傷つきます。だから、嫁姑が、実の親子のように想い合える話を聞くと、身をよじるほどに 心から羨ましく思います。
この伯母さんとは、伯母さんの頑固さ故に 戸惑い悩んだこともありましたが、私としては、関係がこじれたとは思ってないので、今でも、伯母さんのことを 尊敬してますし、理解したいと思います。
だから、伯母さんのお見舞いは、私にとっても、とても嬉しかったのです。
今回、伯母さんと二人の時間を 過ごして、悲しいことに気づきました。
伯母さんにとっての私は、甥の嫁であることより、妹の所の嫁であることの意味合いが 強く、そこには、評価が、ついてくるのだということに やっと気づきましたぁ。(間抜けでしょう? 笑)
私が、私の母を 介護する時、私の親戚は、私や姉のことを ただ受け入れてくれて、評価は、しません。それが、血というものなんでしょうかね。
いえ、私の方の親戚が、ただ物事に鷹揚なだけかもしれませんね。

こんな話を すると、「初めから、そこにあったのに なにを今更・・」って、みなさんに笑われてしまいますよね~。私も 一緒に 間抜けな自分を 笑いたいから いいんですぅ。 ┐(´ー`)┌

色んな部分の成長が、人様より 遅い私だから いくつになっても うろたえてばかりです。(´Д`)ゞ ・・・・・・・・というわけで、庭作りは、出来ませんでした~。

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-02-09 12:36 | つれづれ