人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ自分サイズに~☆

私は 若い時、着物に 全く興味がなかった。私の母は、長ーく勤めた職を辞した後 ずっとやりたいと思っていた和裁を 習いだした。元気だった頃の仕立てた着物を見ると 脇の始末なんかとても丁寧で、とても良い。
そして、実家のお向かいさんは 展示会専門の呉服屋さんで しょっちゅう展示会の案内をくれた。姉は、何度か足を運び 何点か自力で 誂えていたっけ。でも、私は、なぜか興味がなかったな~。嫁ぐ時も 着物は いらないと 言って 殆んど最低限の物のみに してもらった。当然 桐の和箪笥なんぞ買ってない。
===あ”~~失敗した!!===と 今更悔やんでいる。
母と私の着物は、身丈も裄も同じ。ちなみに裄は、1尺7寸5分で、仕立ててある。でも、今 私の裄を採寸すると 1尺8寸になる。これは、どういうことなのか…?結婚後も腕だけ成長したってか?そんな~、まさか~。
7寸5分でも 着れない事はないので、 当面は 着ていこうと思っているんだけど、自分に誂えたものが 合わないという現実に 腹が立つ~。
母の記憶は、かなり壊れ始めてるので 問うことが できないのも 歯がゆいこと。私に和裁の心得があったら どんなにかいいだろうと つくづく思うのだわ。
少しずつ自分サイズに~☆_c0091850_21304066.jpg

嫁ぐ時 持たせてくれた着物。とうとう袖を通さずじまいヽ( ゜Д ゜;)ノ

by ahaha-syuwacchi06 | 2006-10-02 21:35 | 着物