人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の挑戦!その3

1、くよくよしないこと!
2、ミッション2010の取り組み

これらに続いて、今年は≪マクロビオティック料理≫なるものに挑戦すべく、{マクロビオティック料理教室に通うことにしよう!}と、思っています。(まずは、決意表明です!)

前々から興味があったんですよ~。

実は、息子は生後4ヵ月でアトピー性皮膚炎を発病し、有名な先生を訪ねては何時間も待って診て頂いたり、毎日朝と晩に入浴させて薬を塗り、食べ物や洗剤に気を配って、お部屋の掃除をしまくって…という一日中息子の健康のためだけに働くといっても過言ではない生活をしてたことがあります。

同じくアトピーのお子さんを持つ松居和代さんの体験記なんて泣きながら読みましたっけ…007.gif

今振り返ってもう一度やってみろと言われたら ぞっとしますわ~。
だから、住宅設備にはセントラルクリーナーや床暖房を望んだわけです。(望みは、叶いませんでしたけど…ね~037.gif

その息子も 今は冬に腰の辺りがカサカサする程度で、すっかり健康になりました。
だから、我が家の食事は 制限だらけのあの頃よりかなり緩くなっています。

あの頃は、乳幼児を抱えて動けなかったので、本を読んで「こんなもんかな~?」とやっていた料理でしたから おそらく自分に都合の好いように解釈をして適当に作ってたところがあると思います。
そろそろ基本から学んで始める時でしょう♪

そういえば…、着物の着付けを最初に習った時も「役に立つおばさんになりたい!」と思ったことがきっかけでした。
今度は、「もしいつか孫を抱く日が来たとしたら、安心な食事を作ってあげられるばあさんになりたい!」と思ッたことがきっかけです。
アレルギーの体質は、遺伝するといわれますから 孫にも出ないとは言い切れませんものねぇ。
何事も知らないよりは、知っておくことが大事だと思うから、出来ることを出来る範囲で始めますわ~045.gif

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-04 22:52 | つれづれ