人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“あっれ~?”な名古屋帯の巻☆

息子の歯科矯正の受診日でした。
「親も同伴で来院を」とドクターがおっしゃったそうで 久しぶりに息子と出かけました。
この医院の近くに古物商と喫茶店を兼ねた店があります。
まだ足を踏み入れたことはありません。

“あっれ~?”な名古屋帯の巻☆_c0091850_22224428.jpgたまたま今回の受診の折、店の前を通りかかったら 店先に古布を無造作に並べて置いてありました。
ちょいと覗くと その中に見覚えのある帯が見えました。
念のためケータイで激写しました。(←)
ご覧のとおり、梅や竹の柄の扇が刺繍されてる名古屋帯です。
実は、これと同じ帯が我が家にもあるんです~!005.gif
“あっれ~?”な名古屋帯の巻☆_c0091850_22263548.jpg

これです!⇒


これは、夫の母の名古屋帯です。
「あっれ~?005.gifでしょう?037.gif
面白い偶然ですよね~!003.gif

この帯は、ずい分前…039.gif
そう!実母がまだまだ元気で和裁をせっせとやっていた頃、義母が実母に「名古屋帯を作ってほしい」と仕立てを依頼したんです。
そうして出来た帯が、この名古屋帯す。
こちらは、デジカメで撮ったので色味がすっきり見えますね。

着付けを習った時 着物や帯の話を聞く機会がありました。
その時、博多の織り元の方が…、
「洋服で 偶然に同じものを着てる人に巡り会うことはあっても 着物や帯は まず同じものを着た人には巡り会わないよ」とおっしゃったのが印象的で覚えているんですが、巡り会っちゃいました!!
しかも帯にまつわるこの偶然は 私にとって3回目です。
1つは、ブログで巡り会った藍さんの帯です。
もう1つは、自分で買った帯と色違いが リサイクルショップに出てました。
そして、今回の義母の帯です。
「2度あることは3度ある」という諺が現実に起きたので、自分と同じものに巡り会う偶然って 和装、洋装を問わず起こり得るんだって事ですよね~!着物を着る機会が少なくなったから偶然の巡り合いも益々少なくなったってことだったのでしょうか?



“あっれ~?”な名古屋帯の巻☆_c0091850_22271483.jpg実は、この帯、白地の名古屋が もう1本あるんです。
この帯がどんな経緯で 義母の元にやって来たのか、義母が他界した今では全く分からないのが とっても残念です。037.gif 

ちなみに…
ばぁ様(=実母)のように考えることを止めてしまった人に うちの着物たちはどんな経緯でやって来たのかを訊ねても やっぱり何にも分かりませんが…。たはははっ☆

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-20 23:12 | 着物