人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方生会~ 9月13日☆

福岡の三大祭りのひとつ、方生会(ほうじょうや)《 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hakataromankikou/houjouya.htm 》が始まりました。
このお祭りは、↑のアドレスのページを見てもらうと分りますが「万物の生命を慈しみ殺生を戒める神事」なのだそうで、ブラックバス釣りが趣味の夫は、いつもこのお祭りに出かけ手を合わせています。

実は、ワタクシこのお祭りに一度も行ったことがありません。
お祭りどころか、筥崎宮に行ったのは後にも先にも中学3年のお正月の参拝だけなのです007.gif

福岡に暮らして随分経ちますが、博多駅より北に足が向かなくて、「箱崎は遠い」とず~っと思いこんでました。(ここで、発見です!「筥崎宮」とJR駅の「箱崎」は、漢字表記が違うんですねぇ。今まで気がつきませんでしたわ005.gif何故でしょうね?)
それが、ばぁ様の脳神経外科のお医者様が東区に移られたことで JRを使えば箱崎までは 乗り換えなしで行けることを初めて知ったのですよ!(遅いって!!021.gif

今回の方生会も行きたかったのですが、婆守りがいなかったので断念しまして~。また今度行ってみたいものです~♪

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-14 16:57 | ファミリー