カテゴリ:つれづれ( 255 )

ひっくりかえって考えた「ブログの行方」の巻☆

ここ数日、息子と私は、お腹をこわしてひっくりかえってました007.gif

息子の今年度の目標は 「無遅刻&無欠席」でしたから、発症した朝は、もやもやした胃をなだめつつ登校したんですが、どうにも我慢できなくなって早退してきました。
帰宅した途端、安心したのか…トイレの便器を抱え込む羽目になって…あぁ!お気の毒~!
私も状態が悪くてふらふらなのに 汚れた制服を洗濯して トイレをお掃除することになって…シクシク007.gif

こんな時って 寝れるものなんですね!ビックリするくらい寝ましたよ。
最低限やらなくちゃならない家事をやっつけてすぐ横になると、途端に014.gifグ~と眠ってしまいましたからねぇ。自分にびっくりでした。


今日から二人とも復活です!003.gif068.gif

この休眠中に考えました。
このブログも そろそろ3年7か月ですから、ここらでステージを替えてみようかなと…。
また中途半端な時期に思い立ったものですわねぇ037.gifふふふ♪
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-17 12:52 | つれづれ

原鶴温泉 なごみの湯~☆

子どもたちは それぞれに学校やインターンシップへと出かけて行きましたので、
私と夫は甘木市の先の原鶴温泉へ出かけてみました~♪

c0091850_15274445.jpg原鶴温泉の中心地から少し外れた小高い山の上にあるホテルに向かって
車を走らせると、その中腹にすごく洒落た一軒の雑貨店があります。
(お店の庭から玄関を望む→)
ここは、友人の一押しのお店で、そのうちに行こうと思ってました。
思いつきで出かけたのにオープンしてたので ラッキーでしたわ♪
そこは、童話に出てきそうなお家で こじんまりとしてオシャレなお店でした。
何より高台にあるのでテラスからのロケーションが最高に素敵でした!
置いてあるものは、みんな北海道の作家さんの手作り品で、
今はお雛様がいくつも置いてあります。
やわらかな照明の明りの中で熱々の黒豆茶を飲んで心までほっこりしました。

c0091850_15293866.jpgその雑貨店を覗いた後、山を目指して登ると…、
そのてっぺんのホテルの少し手前に「なごみの湯」があります。
偶然見つけた立ち寄り湯でした。

田舎の昼下がりでしたから、女性風呂は私ともう1人だけでした。
夫は、男性風呂を貸し切り状態だったそうで かけ流しの温泉に大満足のようでした!

レストランが併設された受付で入浴料を支払って、
この(↓)木製の歩道ようなアプローチを下りていくと「なごみの湯」です。
c0091850_15302636.jpg

眼下は、豊かな平野が広がり 耳納連山の(多分?!)山々が パノラマ状に見渡せますよ~☆
c0091850_15285451.jpg

[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-12 00:00 | つれづれ

今年の挑戦!その3

1、くよくよしないこと!
2、ミッション2010の取り組み

これらに続いて、今年は≪マクロビオティック料理≫なるものに挑戦すべく、{マクロビオティック料理教室に通うことにしよう!}と、思っています。(まずは、決意表明です!)

前々から興味があったんですよ~。

実は、息子は生後4ヵ月でアトピー性皮膚炎を発病し、有名な先生を訪ねては何時間も待って診て頂いたり、毎日朝と晩に入浴させて薬を塗り、食べ物や洗剤に気を配って、お部屋の掃除をしまくって…という一日中息子の健康のためだけに働くといっても過言ではない生活をしてたことがあります。

同じくアトピーのお子さんを持つ松居和代さんの体験記なんて泣きながら読みましたっけ…007.gif

今振り返ってもう一度やってみろと言われたら ぞっとしますわ~。
だから、住宅設備にはセントラルクリーナーや床暖房を望んだわけです。(望みは、叶いませんでしたけど…ね~037.gif

その息子も 今は冬に腰の辺りがカサカサする程度で、すっかり健康になりました。
だから、我が家の食事は 制限だらけのあの頃よりかなり緩くなっています。

あの頃は、乳幼児を抱えて動けなかったので、本を読んで「こんなもんかな~?」とやっていた料理でしたから おそらく自分に都合の好いように解釈をして適当に作ってたところがあると思います。
そろそろ基本から学んで始める時でしょう♪

そういえば…、着物の着付けを最初に習った時も「役に立つおばさんになりたい!」と思ったことがきっかけでした。
今度は、「もしいつか孫を抱く日が来たとしたら、安心な食事を作ってあげられるばあさんになりたい!」と思ッたことがきっかけです。
アレルギーの体質は、遺伝するといわれますから 孫にも出ないとは言い切れませんものねぇ。
何事も知らないよりは、知っておくことが大事だと思うから、出来ることを出来る範囲で始めますわ~045.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-04 22:52 | つれづれ

庭仕事するなり~♪

とっても温かな好いお天気なので、庭仕事を久しぶりにしましたよ。
c0091850_233129.jpg
我が家は、寄せ植え鉢が冬枯れてしまって 寂しい状態になってました。
中央付近の水仙の足元で 枯れてしまってるのは、折りツル蘭です。寒さの弱いですよね008.gif
c0091850_2315456.jpg
ようやく園芸店では、春の花苗が出そろい始めたようですし、そろそろ始めないと…と思っていましたからね。
まずは、ラナンキュラスの白とレモンイエロー、それにポリアンサスのレモンイエローを寄せ植えしました。ストックの左向こうに見えるのがそれです。

c0091850_23124588.jpg
今回は、気まぐれに鉢の移動や枕木の並べ替えをしてみました。
枕木の並べ替えは、右側の縦と横に逆L形に並んだ2本を追加して枕木を長く連ねてみました。

でも、そうするといよいよツツジ(?)の一塊りが、うっとうしく見えてきますね~?
どうしたもんでしょう?

このコーナーのどこにも花が咲いてないから 余計に寂しい風景ですわ~021.gif

c0091850_23284192.jpg
こちらは、夏の終わり頃に作ったヤマボウシの寄せ植えの足元です。
枯れ切っていた植物を2種抜いて、すっきりさせて、他の所で育ちが悪かったビオラを持ってきて こちらの空いた所に入れました。
濃い紫のビオラは、秋から植えこんでたもので、よく咲いてくれます056.gif

この日は、ミセスTeaさんのいつもの寄せ植えも作ったので、やり終えると身体がだるくなって…。
はい、正直に言いますと、しばらく気絶しましたわ。
どうも体力がなくていけません012.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-28 20:54 | つれづれ

ガスのお勉強会~☆

水曜日、またまたガスのお勉強会へ行ってきました。
今回は、ガス機器メーカーの❍ーマンさんところです。

前回のガス機器メーカーさんの時は、ココにアップする気も起きないほど 心に届くもののないプレゼンでしたので、「今回も同じなら許さ~ん!」という思いを抱えて出かけましたさ~。

でも、今回のは、伝えたいことがもれなく盛り込まれていて、自社の取り組みとかこれまでの歩みとか独自の開発とかも聞けて、もちろん料理も実演されて、「プロのプレゼンとは、こういうのだ!」と言えるほどに得心のいくお話しぶりで、大満足でした☆

これに参加して様々な収穫がありましたがその中でも、「ガスレンジの乾電池の寿命について」はちょっと面白い豆知識を頂きました。
今のガスコンロには、お鍋の温度などを探知するセンサーが付いて安全性を高めていますね。
調理後に鍋をコンロに置いたままにしていると そのセンサーが仕事をしようと待機するので 知らず知らずのうちに電池を消費してるんだそうです。ご存知でしたか?
調理をしたら 鍋を置きっぱなしにしないようにすると 電池は平均で1年はもつんだそうですよ。
小さな節約、小さなひと手間ですが、ガスが付きにくくなってカチカチと音だけする時の「イラッ!」とした気分が 年に3~4回あるより減った方が嬉しいですものね♪

充実した学ぶ時間を過ごせたせいか、午後は脳がお疲れモードになって やっぱり気絶してしまいましたが…012.gif
この頃、疲れやすくていけません~007.gif
体力ないなぁと感じますわ…。
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-27 00:00 | つれづれ

極楽さぁ~☆

ばぁ様の介護を姉と交代してからというもの 毎日グ~タラ~な暮らしをしています001.gif
やりたいことだけちょちょいとやって、先延ばしできるものは どんどん先送りしてますしぃ、ちょこっと働いては休憩しています。

ばぁ様を看てる時は、毎日決まった時間に食事ができるように動いて、お風呂に入れて、病院に連れて行って、薬を飲ませて、健康状態に気を配って過ごすんですね。だから、いっつも時間に追われてるんです。
時間ができたらやっつけようと思ってることが山のようにあるんですが、いざ時間ができると な~んにもはかどりません!時間には、どこまでもルーズになってますし…ね?!

それを見かねた夫が、『お前は、毎日すっごく天国だろう?』と、日向ぼっこのトドを見るような眼をして言います012.gif
仕方ないので『いや、極楽なだけさぁ』と、応えておきますが…。

確かに体重が増えてます。
身体が正直に変化しています。
服が合わなくなる前に 動き始めなければ…ねぇ。。。
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-21 22:52 | つれづれ

えっ?それって私かい…?

高校の時の友達から久しぶりに電話がかかってきました。

懐かしく愉しい時間でした。

でも、私には高校時代を愉しかったと言い切れない記憶として残っています。
だから、高校時代の友人とは ほとんど繋がっていません。

それは、高校の勉強が面白くなかったことが一番です。
ず~っと自分は落ちこぼれだと思ってました。卒業して 20年ほど経って自分の高校の成績を見てビックリしました!中の上くらいでやれてたんですよ~。私の下に半数以上の人がいたんだと気付いた時、何故だぁ?と思いましたよ。
でっ、クラスメイト達の顔を思い浮かべてみたんです。でも、みんなできる人に思えて、自分より劣ってたなんて人は、だ~れも思い浮かばないわけです。
これってどうなんでしょう?
何かに囚われていたんでしょうかね?

まぁ、そういうわけで、友人と話して「あっれ~?違う~!」と思っちゃった…。
久しぶりに話した彼女の記憶の中の私と私の中の高校生の私の像とは一致しませんでした。
こういうことってあるんですねぇ?
友人の中の私は、年月とともにこれからも美化されていくのでしょう。

私にとって高校時代が 苦しかっただけってわけではなく、苛めもなくて、批判されることもなくて、私のような自分を磨くことを怠るようなヤツは 放っておいてくれるし、自由でただ自由で、優しい場所でしたね。

でも、出身高校を訊かれることに拒絶反応が出ます。
誇りを持って出身校を言える人を とっても羨ましく思います。

これって…?044.gif

昨日の友人の私像と私の記憶は 一致することはないのでしょうねぇ011.gif

More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-19 10:01 | つれづれ

「一月だから 思ってみる」なのだ!

ふっと今年の目標なるものを柄にもなく考えてみました。


改めて目標を持って生きるなんてこと 私ってやつはしたことないかもしれません。


いつも行き当たりばったりだから、起きてしまったことをくよくよ考えたり、「あれもこれもやらなくちゃ!」と、何かに追われる気分に陥ったりってことはよくあります。

今年は、それをできる限りやめようと思ってます。
じゃぁ、計画性を持って生きるのかっていうと そうじゃないです。
それは、無理っ!
起きてしまってる結果をくよくよいつまでも引きずらないってことです!(きっぱり!)

自分らしく生きてる以上は どうしようもないことは起きうるわけで くよくよしても仕方ないし、くよくよしてる時間がもったいないってことには気がついているのだから 引きずらずにふっ切って過ごしたい!と…☆

私は、いつも人に許されて生きてこれたのだから これからは「人を許す器量を持ちたい」と思います。

今年の年末に この一年を振り返った時 今の思いが少しでも叶ってるといいのですが…
…ねぇ?039.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-18 08:05 | つれづれ

てんやわんやな朝☆

三連休の中日、お天気は雲の多い晴天でした。
夫と二人で、のんびりと冬の朝を過ごしていると 朝寝を楽しんだ息子が 遅くに起きて、食事を摂りながら 明日の予定を話し初めて…
ギョギョギョ~~~!005.gif
(危うく‘さかなクン’になっちまいそうでしたぁ!)
…というのも~、
実は、我が家の明日の予定は、娘の成人の祝いの食事会に出かけるというものでした。

がっ!しか~し、な~んと、息子の学校は 学校行事が行われ、それを休むと「欠席1」と記録されるんだそうで・・・とほほ…007.gif
信じられませんわ…021.gif

その上、息子の言い分は~、
『はぁ?食事会???俺は、聞いとらんしぃ!017.gif
…だそうで、夫も私もただただ言葉を失いました002.gif
たった4人の家族の中で、伝え忘れるってどういうことよぉ~?

のどかな朝が、てんやわんやな朝になりましたわ~002.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-10 23:53 | つれづれ

お墓参り~☆

三連休の初日!
お天気は 快晴です♪
そこで、夫の提案で 夫の両親が眠るお墓にお参りに行きました。

三連休の初日で、お天気も上々、高速料金はETCで千円ときたら、当然高速は混みますわね~021.gif
まぁ、事故がなくて良かったですわ。

暮れに娘とばぁ様と私とで連れだって 実家のお墓参りをしましたが、その時線香用のライターを用意してくれたのは娘でした。
そして、いざお墓の前でロウソクと線香に火をつけようとしたら ライターが付かず、私は、
「このライターで火がつくかどうかくらい確認して持ってきてよっ!022.gif」と、娘の不手際を叱りました。
娘は、「もちろん、付けてみて付いたから持って来たのよ~!」と 叱られる云われはないと反論して…021.gif

今日お墓に向かう車中で 「そんなライター事件があってね」と、夫に話して聞かせました。
夫は、「そりゃぁ、035.gifちゃんは(←娘のこと…ね!) 悪くない!」と 娘に同情して笑ってました…。

さて、夫の里のお墓の前では、夫が持ってきたライター(前回とは 違うライターでした)が、付きませ~ん!005.gif 明らかにガス欠状態です。信じられますかぁ???
呆れるほど よく似た父娘で…、もうびっくりです!

事の成り行きを経験から予見した娘は、すぐに自分の百円玉を数枚握りしめて、近くのガソリンスタンドへ一目散にライターを求めに走りました~003.gifけけけっ☆

ライターは、そこに売ってなかったのですが、親切なスタンドのおじさんが 「持って行きなさい」と ライターをくれたそうです~。
親切な方に助けられて、線香&ロウソクに火が付いて、無事お参りができました♪
042.gifやれやれです…ふぅ=3

二度あることは三度あるといいますからね。この次は 充分に用心しますわ!!
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-09 23:21 | つれづれ