カテゴリ:着物( 91 )

お手入れ編~☆

c0091850_2347102.jpg
1月の成人のお祝いの時のツーショットです。

派手なので着る機会を逸していた小紋でした。
今回が 私にとって初めてのお披露目でした。
でも、きっとこれが最後にして 娘に譲ろうと思っています。

その着物にお祝いの食事の席で 私ってば うっかり煮物を落としてしまったんですよぉ007.gif
とんだ失敗で 悲しいことでした。

それで 早速翌日に お手入れに出しました…。
こういう失敗からくる出費は、心にも懐にも痛いですね~。

c0091850_23541760.jpgその着物のお手入れが済んで、それと一緒に出した南天模様の襦袢の洗い張りも出来上がってきました♪

この襦袢は、娘が気に入っているので、昨年に仕立て直した娘の付け下げ(訪問着かも?)用に きっちりとサイズを合わせて 仕立ててもらうつもりです~006.gif
いよいよ計画どおりに突き進みますよ~!!
…しかし、家計は「まっかっか」でございます…012.gif
(大丈夫か?自分!?)
完全な見切り発車ですが、勢いで踏み出したせたからこそ 最後までやりとおしましょう!ファイトッ066.gif
≪ミッション2010の覚書≫
卓上ガスコンロ・・・・・1 (85/2010 あと1925)  
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-06 11:36 | 着物

もも太郎のお伴の犬になりにけり~☆

娘を通して知り合った人生の先輩に所望されて いちろくさんの最終日にお伴しました~☆
先輩は、すっごく張り切っていて、それはそれは大はしゃぎで、訪問着だか付け下げだかの地味目のお着物を一枚お買い上げでございました。
私には とても買えない金額だったんですが、彼女は『80歳まで着る!』と宣言して、値札も見ないでお買い上げという快挙でございました。
(あっぱれ!!)
お伴の犬は 犬に徹して おとなしくお伴で控えておりましたさぁ。
(エライ?)

画像を撮り忘れたことが 悔やまれますわ。


……(#^.^#)覚書~☆彡・・・・・・
過日洗い張りに出していた南天襦袢が仕上がったと知らせがありました。

それから~、娘が親知らずを抜きました。
処置費用と薬代を合わせると五千円をちょいと越えました。
あと一本、抜かねばなりません。
合わせると 諭吉君が飛びますよ~007.gif

「共に頑張ろうね~!」と、肩を落としつつ呟くように励ますワタクシでした…。
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-29 00:08 | 着物

思ってみたらば~☆

やっと世間様が 私の興味に追いついた気がしてます。

…というのも~、
着物のことなんです~。
私が、着物に関心を持った頃は 情報と言えば シーズンごとに出版されるぶ厚い着物雑誌ぐらいしかなくて あとはちょこちょこ着物通な方が書いた本が数種類くらい…だったと思います。

そのうち市田ひろみさんが NHKでリサイクル着物の選び方やら コーデのことやら着付けのことやらといったテーマで登場されて~。石田節子さんも登場されて~♪
でも、その頃の私はすでに足繁くリサイクル着物の店に通ってましたっけ~。

そして、いよいよこの度NHKで、「着物のお直し」がテーマの番組が放送されました!
自分で裄直しや袖丈直しをする方法を紹介してましたよ~♪
ご覧になった方もおいでだと思います。

もちろん録画してじっくりと見ましたが…、針仕事が苦手な私には、結局チンプンカンプンでしたわっ007.gif

そこんところは残念でしたが、やっと世の中が私のブームに追いついて来たという気がしています~026.gif

More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-26 20:13 | 着物

お直しの経過報告~☆

このところ、数年前から家にある着物雑誌を読み直しています。
読み直しているのは、「着物のお直し」が特集のものです。

ここ数年、ずっと私の中で燻ぶってる思いは 自分にジャストサイズの着物を着たいって思いだったようです☆でも、自分のサイズに直したいと思いながら お直し代を思うと踏みとどまることしかできなかったから 波立つ心を静めて、静めて…過ごしてきましたが、静めることは 着物に袖を通さなくなることになっていって…。
まぁ、着て行くところもなかったっていうこともあるんですが…012.gif

先日も書きましたが、今年に入って お直しに一歩踏み出しました♪

c0091850_20475015.jpgこの度、お直しに預けた着物の内の1枚は、若草色の訪問着でした。
この着物は、裄が私には5分短く 娘にはジャストサイズです。
迷いながら決心がつかないままに「袖丈を直す」ということでとりあえずお預けして、「裄はどうするか?」を後で電話すると伝えて置いて来ました。
ゆくゆく娘に譲ると決まってる着物です。
それに 5分なら私にも許容範囲でしょう。
でも、納得してない自分がいるんですね~。
そして、娘にはまだまだ地味な着物です。
譲る日まで納得しないままに過ごしていいのかな~と、とっても迷いました。

やっと昨日、和裁士さんに電話を掛けて、「裄直ししてください」とお願いしました。
直したい着物は、これだけではないので、5分をこだわっていたら大変なことになるんですけどね…。
小紋の5分は 目を瞑って、訪問着の5分にはこだわろうと決めました!

2年後の春、娘と息子のダブル卒業式が巡って来ますから、そのどちらかのお式に着るつもりです!001.gif

More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-24 23:45 | 着物

着物のお直し開始!

着物のサイズを少しずつ自分(または娘)サイズに直したいとず~っと思ってました。
去年は 家族のお世話で心にも余裕がなくて…着物のことが気になっているのに踏み出すことが躊躇われてまして…007.gif

さて、今年は「思った時がチャンスなんだ!」と行動に出ました!

まずは、私の無地や娘の訪問着など4点の袖丈直しを 和裁のさちさんにお願いしてきました。
肩巾や袖巾を徹底的に揃えたいと思っていたんですが、「それぞれの巾が1分や2分違っても 総裄丈が同じなら 気にしないで着ていい」と、教えて頂き、裄直しに掛る費用が大幅に節約できました♪

そして、友人が「1分なんて2~3ミリのことだから、縫ってキセを掛けてたらそのくらいずれてくることもあるよ。」って言ってたことも思い出されて、頑固な自分に反省です。
日頃、気になって仕方がなかったことなのに 私の‘気にし過ぎ’からくる‘思い癖’だったと知ったら、心が解放されました。それが分ったので、これからは、気持ちが忙しくてももっと着物を着ると思います。

預けた着物以外にも 洗い張りに出したものが2枚あり それも出来次第仕立てをお願いする手筈になっています~♪(イッヒッヒ)
節約もできましたが 実際の支払いは 私には恐ろしいことです。
殆ど働かずに夫の収入に頼ってる私が 着物に費やすことは罪悪感を感じないではいられないことですが、今年は中途半端な今の状態を思い切って変えていくことが「有るものを活かす」って事に繋がると信じて(あ~ら!自分にだけ都合のいい解釈よね~ん!)一歩踏み出しました!

今は、やり遂げたいです066.gif 
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-15 00:15 | 着物

お茶のお稽古に着物~☆

c0091850_13058100.jpg昨日10日は (娘の)お茶のお稽古でした。
娘が着た着物は、今日の食事会に着ようかな~(?)と出してみた派手小紋でした。
やっぱり私には いくら帯で抑えても ちょいと派手みたいですよねぇ…009.gifう~ん、
むむっ…これは今日の食事会には 着ていけませんね!
娘の方が似合ってますわ045.gif
帯は、ふくれ織とかっていうものだと思います。暈しになっていて光沢がある袋帯です。
c0091850_12521840.jpg帯締め帯揚げは、(写ってませんが)水色にしました昨日のお稽古は、中学生~高校生の生徒さんに交じって 初めての初釜稽古でした。
みんな揃って着物を着てお稽古に臨んだという記念の日になり、先生が殊のほかお喜びになったそうです~。
全員が着物と知っていたら、私も生徒さんの着物姿を見たかったですわ~。
残念です!
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-11 13:17 | 着物

どっちにするかな~?

気象庁にも予想外の大寒波に見舞われて 寒いですね~。
暖房機器フル稼働でも 寒いから お手上げです。

c0091850_23483496.jpgところで、我が家は、成人を祝って家族でお膳を囲む企画をします☆
そこで、気の利いた洋服を持ってない私は、着物に迷っています…。
(私ったら、気の利いた着物も持ってませんわ~007.gif

←これは、派手すぎて 着る機会を逸してた小紋です。
博多帯を合わせてみました。帯が シルバーグレーなので派手さを抑えてくれるでしょうか?
これだと娘より派手かも~ですね?037.gif 
そうですね~、これに乗っける顔が顔だけに…ねぇ?021.gif
c0091850_2350295.jpgこちらは、江戸小紋(鮫)です。
若い頃は おばさん臭い色だと思っていたんですが、いつの間にか私には派手になっちまいました…008.gif
これに模様が散りばめられた帯でも いいかなぁと 迷っています…039.gif


いよいよもうじきです!
お天気は「晴れ」の予想なので 足元の心配もなく行けそうです♪

成人を迎えるみなさん、おめでとうございます~☆
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-07 23:51 | 着物

14日(月)、着物着ました~☆

c0091850_22524458.jpg着物好きさんと久しぶりに着物談議しました。
おもしろ市の戦利品を見せて頂いたりなんぞして~☆

久しぶりに着物を着ましたよ。
娘がこの間着てた大島紬に更紗の帯して、その上に寒かったので(リバーシブルの)道中着を着ました。これは、初下ろしです!011.gif

寒くなると「足袋に草履」っていうスタイルでは、足が凍えて大変なことになりますねぇ。
別珍足袋を履くといいと聞きますが、着物にハマって 初めて着物着て別珍足袋を履いてお出かけした時に リサイクルきもの屋さんで「こんな足袋を履いた人、今時珍しいわ~!」と、おば様に呆れられた経験があります。
それからお外には履いて行かなくなったんですけどね~。でも実際、別珍足袋だけじゃやっぱり凍えるんですよね~。
そんなわけで、足が凍える間は、またしばらく着物を封印しそうな気配です~002.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-12-17 22:55 | 着物

お茶のお稽古でした

c0091850_20411262.jpg今年最後のお茶のお稽古でした。
・・・と言っても 私ではありません。
娘です♪
私にしては、後ろ姿が若いと思ったでしょう?011.gif

本日の着物は、ばぁ様が私に作ってくれた大島紬です。
私も若い頃 これを着てお茶のお稽古に行ったことがあります。
日頃は 会社帰りにお稽古に行ってたので、おそらく振り替えか何かで休みの日に行った時だったのでしょうね~。着物を着て行ったから、お茶の先生がすごく喜んでくださったのを覚えています。
あの頃の先生は、40歳を越えたかな~というお歳だったので、今の私は すでに記憶の中の先生の年齢を越えてしまっていますのよ~。
この現実は、恐ろしいことです!007.gif

帯は、太宰府おもしろ市で見つけた名古屋帯を締めました。
千円かそこらだったような(?)気がします。
娘は、「今の内しか締められないから この帯で!」と、よく締めてますね。
そして、娘には合ってる気がします。
お天気は、生憎の雨模様でしたので これに雨コートを着せました。
すると、油断して階段で引きずって歩いてくれたから ムカッ腹が立ちましたわ~!
欲しがる前に与えられる境遇だから(もちろん、お高いものは無理ですよ!)有難さも何もなく生きてるようです。

…って039.gif
…私も同じようなもんすかぁ…021.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-12-05 20:43 | 着物

市の文化サークルのイベントへ☆

先日の土曜日、トッテンカラン058.gifと晴れた日に 市の行ってる文化サークルの発表会へ行ってきました。
きっかけは、友人の先輩が 表千家さんのお茶会に出られるということだったのです~。
お席にはすんなり入れて、ちょうどその先輩のお点前をなさってるところで、ラッキーでした。
ほっとしてお席を見回すと すごくアットホームな…つまり、雑談オッケー!って感じでした。
お菓子をお運びくださる年配の女性は、どちら様にも親しげに話をしてらしたんですよ~005.gifアヒャアヒャ☆
出されたお菓子は、大きさは卵くらいでしょうか(?)、一口で頂くには大きかったのですが、楊枝(?)がついてなくて、その方が添えるのを忘れたのかと思ったのですが、動じることなく微笑んでらして…、仕方なくみなさんとどうしたもんかと首を傾げつつ素手でちぎって頂きました037.gif

c0091850_2001083.jpg私の友人に至っては、もっとリラックスしてましたわ。
だってだって!私たちは奥で点ててお持ちくださったお茶を頂いたのですが、彼女をふと見るとお抹茶碗を胸の前でゆっくり傾けて回しており、それがちょうどご亭主が茶筅通しをした後、お抹茶椀を両手に持って湯を碗の中で回しますよね?(そんな所作が遠い記憶の中にあったような~?)その所作に似ていたので、何かの作法かと思って、「何してるの?」と尋ねると…。
どうやらお抹茶が上手く溶けてなくて玉玉になって淀んでた様です。それを飲み乾すのが難しくて、胸の前で混ぜてみたってわけでして…くくくっ041.gif面白かったですよ~♪003.gif
気の毒なことなんだけど~、めちゃめちゃウケました~♪041.gif
そんなことをしても憚らない雰囲気のお茶会でしたわ~011.gif
友人の先輩の着物姿を撮り忘れたことが悔やまれます。
で、私の着物姿で、堪忍です~☆006.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-11-09 16:24 | 着物