カテゴリ:ファミリー( 91 )

息子を伴って 新築祝いに~☆

c0091850_12232819.jpg日曜日、暖かな好い日和でした。
姉の新築の家のお披露目&お祝いの日でした。
(アプローチから玄関を望む→)
息子は 出席できない夫の名代として私と一緒に参加しました。

この日は、姉の3人娘もそれぞれに用事があって欠席でしたから、おっそろしく年齢の高い集団の中に ポツンと高校生の息子が1人でした。それは、彼にとっては当然『愉しい~♪』って状況じゃないわけで…。
でも、だからと言って不機嫌になるタイプではないので こちらは放っておくんですが、隙を見ては 私の所に来て地味~に愚痴っておりました037.gif

今どき大勢の親戚を招いてお披露目をすることは少なくなったんじゃないでしょうか?
私にとっては、実家を新築した時はまだ子どもでしたから お祝いの席も何が何だかわかってませんでしたからね~。こんなお祝いの席は 実は初めてです。
上座に男性の年長者が座り、次に年功序列で男性陣が座っていきます。それから、女性の年長者を据えて~でした。息子は、そのまた下座です。
こんなことも初めてです。こういう接待なんてしたことないから どう振舞って良いのやら 困りました。
とにかく一番下っ端なことは 間違いないからせっせと動きましたわ~042.gif

「人間丸くなる!」って言葉を思い出すような修行の場でした012.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-08 00:00 | ファミリー

色んなものが大移動なり!=その1=

ばぁ様が姉夫婦に連れられてやって来ました。
2月2日に 首の血管に入れているステントの状態を見る検査をするためです。
ほんのしばらくの間、こちらで看ます。

私の暮らしもまた規則正しく矯正されていきますわ~012.gif

夫によって家の中のモノたちが あっちこっちに移されていってます。
うっかりグータラしてるうちに 色んなものが溜まってたみたいです。
いくらかのモノたちが、ゴミとなって我が家から旅立ちます。
すっきりしそうです~☆ 

こんな時に気づくんですが、日頃目にしてて気にならないのに 気分を変えて改めてみると「なんで捨てずに取っておいたんだろう?」とゴミに降格するモノたちがあります。

我が家にやって来た時は 確かに何かの役に立つという使命を帯びてやって来たというのに…!

あっという間にごみ袋がいっぱいになっちゃいました011.gif
この機に ワタクシ、改造計画を推進します!!(066.gifファイトッ!!)
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-30 10:00 | ファミリー

成人式に代えて☆

市の主催する成人式への出席に代えて、≪ちょっと贅沢にお祝いをしよう!≫というテーマの「家族で食事会068.gif」をしました。

お庭が見渡せる離れでお昼をゆったりと…と企画してたら、息子の都合で突然に夜の食事会に変更するといったハプニングに見舞われましたが、幸い離れの部屋は空いていて、すんなりと変更ができました。
お陰で娘は、残っていた(大学に提出する)レポートを書きあげて、心おきなくお祝いの席に臨む事ができたようです♪012.gif 何が功を奏するか 分らないものと、こんな時思いますわ045.gif

お食事したお店は 古い住宅地の中にあり、遠くを見れば山が迫り漆黒の闇で、演出を必要とすることなく静かでゆっくりのんびりとできる場所にあります。
福岡市内にある接待で使われるような贅沢な造りのお店や都会の中の異空間を演出したお店へ行こうかという提案もあったのですが、社会に出たら そんなお店には行く機会もあるかもかもかも(この就職難の時代に不用意な発言は禁物ですよね006.gif)しれないし、逆に反って現代では、「見回しても ビルが目に入らない」という条件のお店の方が珍しくていいかもしれない、且つ私たちも疲れない~ということで、地元にしました。
夜なので 庭を見渡して~といった楽しみは無理だろうと諦めていたんですが、いえいえ、優しい明りが庭に点々と灯されて とっても素敵でしたよ~。
c0091850_23325318.jpg


More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-12 11:07 | ファミリー

ベッドの交換で出費さ~☆(ちょいと書き換えました)

急に寒くなってきましたね001.gif
子どもたちの学校生活も今が一番落ち着いてるようで、ただ今どちら様も自室のレイアウト変更や整理整頓に熱心です。
その火付け役は やっぱり我が家の整頓王子(息子)です。
娘の部屋は 9.5畳ですが、整頓王子のは6畳弱です。
なのに王子のベッドは 何故かセミダブルでした。
まさに「寝るための部屋」、そのものです。
娘のベッドは、シングルです。そこで、彼は「姉ちゃん♪ベッドを交換して~☆024.gif」と頼みました。

まぁ、一般的には 娘がこれを拒むものでしょうけれど 彼女は無駄なこだわりを持たないと言いましょうか、家族の要請にほとんど「嫌だ」とは言いませんから、あっさりと交換となりました。
どうせなら 部屋ごと交換したらいいのにと提案したんですが、上の子の部屋は広い代わりに私と子ども達用のPCデスクが置いてあり、みんな出入り自由です。
で、娘自身は学校とバイトに忙しく、部屋を散らかす時間も&片付ける時間もないくらいの暮らしぶりなんですが、自由に出入りする家族が PC周りに色んなものを持ちこみます。それで、ガラクタ部屋になってしまうわけです。 
それが 王子には嫌なので 部屋の交換は無しなんだそうです~003.gif

そういうわけで、この計画を実行するにあたって 必要不可欠なのが夫の協力で、狭い廊下をベッドの移動から始まって タンスや本棚の配置換えが行われました042.gif(夫と王子の二人だけでやったんですけどね~011.gif
無事にベッドの交換が済み、かき回された自室を娘は この土日に片づけてましたわ~002.gif

そして、部屋のコーデに妙にこだわる整頓王子から私に下された使命は、べッドシーツ&布団カバーの買い換えでした~。もし、部屋の交換をしたとすると カーテンの買い替えも要求するようなヤツですから それがないだけ良しとしましたわ。
何も言わない娘が不憫な気がしたので、娘のも買い換えました。(あ~、親バカが招く痛い出費です!)
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-11-15 20:59 | ファミリー

ばぁ様のこと☆

うちのばぁ様は、インフルエンザにも罹らず、ガタガタの奥歯の歯茎も今のところ落ち着いており 概ね順調です。
でも~、先週の金曜日の夜から日曜のお昼頃までの間、すごい興奮状態で大変でしたぁ007.gif 
家族の帰宅が揃って遅かったことが どうやら原因のような気がします。

昔の記憶と今とが混乱してしまって、あることないこと大声でしゃべりるから 私だけがついムキになってしまうのでした。そうすると、家族がうんざりするようで 批判的な眼差しで攻撃にあって…あ~ぁ…大変でした!

通り過ぎれば「何だったのかな~?」で済ませられる出来事なんですが…ねぇ…!?

これ以上壊れませんように!なむ~☆
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-11-12 10:09 | ファミリー

ビールのツレ☆

「娘と夫と三人でお出かけしよう!さて、どこへ行く?」となった時、私は江戸の風情が残った豆田町辺りに行きたかったのですが、夫の希望で甘木にあるキリンビール福岡工場へ連れて行かれましたぁ008.gif
ひとえに工場直販のビールが飲みたいってだけなのは 見え見えなんですよ~!
実は、私はお酒が飲めません。
だから、ビール工場もあまり興味がないんですよねぇ008.gif

工場の前に広がるキリンビアパークは、一面のコスモスが咲き誇ってました☆彡(お見事!)
ちょうどお昼頃に着いたので そのパーク内にあるレストランでビールを飲みつつ食事をすることになりました。

一緒に行った娘は、夏頃からビールを嗜むようになりましたから 夫は娘と飲めることも嬉しかったようです。
私が飲めませんから、車で出かけた場合に起こる「誰が お酒を我慢するか」というテーマで 不快な思いをすることはありません003.gifあはは☆
だから 遠慮なく飲めるわけで、ましてや今回は飲む相手がいて余計嬉しかったんだと思います~011.gif
娘と数種類のビールを飲み比べて愉しんでました。

More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-10-17 10:38 | ファミリー

進路選択説明会~☆

高校へ、えっちらおっちら行って参りました。
文系理系の選択と地歴と理科の選択も将来を見据えて一遍に決めて来週までに提出するんだそうな…007.gif
分かっちゃいたけど 無理だんべぇ~と思うです。
先生方は短い時間に一気にまるで「立て板に水」のように話していきます。
これを理解できる能力を 私達親子は持ち合わせません…シクシク…。
知人は「二人目だから 分かるでしょう?」とおっしゃるんですが、上の子の時は、殆ど生徒たち向けに何度も話してくださって 親は資金の工面や心構えを聞いたような気がします。
希望大学にあわせてピンポイントで選択して受験に向かって行くんですね。すごく無駄がない受験体制のように見えますが、途中変更が全く効かないともいえるシステムですわ。娘の頃もそうだったのでしょうか?私が知らずに過ごせただけでしょうかね?なんだか違う気がしますが…002.gif
同じく公立の高校なんですがねぇ。
学校によって授業の組み方も違ってくるんですね~。偏差値が違うからでしょうか?トップが違うからでしょうか?とにかく驚きましたわ~。
このシステムにうまく乗っかって この将来を決める受験の海を泳ぎきってほしいです!!045.gif
その前に只今真っ最中の期末考査で手応えのある結果を出してほしいものです。(欲張り?011.gif

More
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-29 21:16 | ファミリー

ゆったりな国博~☆

この連休は これといった予定もなく…、いささか暇を持て余し気味の夫が何となく不機嫌~。そして、期末試験を控えてて遊びに行きたくても行けない息子もいて~021.gif
その3人で遅い昼飯を食べてたら、夫が「(娘の)バイトが今日までだから 仕事ぶりを見に行こう!」と言いだしました。
秋の天満宮周辺は、お散歩するにはもってこいなんですが、なんせ阿修羅さんが すごい集客力なので おいそれと近づく気になれなかったんです。
それでも連休の最終日の午後ですから、遠くからお越しの観光客は少なくなった頃かもしれないし、そろそろ行ってみるかと 我が家の3人が打ち揃って出かけました。

目的は 「娘」ですから 呑気に天満宮を回って神事の飾り付けを眺めたりなんぞして…。
のんびりとそぞろ歩いて国博に近づくにつれ 心なしか人が少ない感じで、「あれ?」とは思っていたんですが…。
なんと!最初のチケット売り場でも並ばずに買える状態でした。

c0091850_9435777.jpgふと案内板を見ると「只今、40分待ち」と…!005.gif
「つい先日は、4時間待ちでしたよね~!」と、思わず案内板を叩いて突っ込みたくなりましたわ。

娘は ず~っと奥の建物寄りの売り場で 笑顔を振りまいて販売していました。
「なるほど!持ち合わせの少ない笑顔と愛嬌を絞り出して働いてるから いつもぐったりして帰ってくるのね~045.gif」と、夫と納得して笑ったことですわよ~。あはは☆

のんびりしてたら ばぁ様のデイケアサービスから帰る時刻が迫って来て、大急ぎで脇道&抜け道を駆使して飛んで帰りましたわ~042.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-24 09:50 | ファミリー

ポトスの艶やかな葉にうっとり~☆

実は ワタクシ、ポトスとは なぜか相性が良くなくて、いっつも葉のどこかが茶色く傷んでしまったり 徒長したり、遂には枯れてしまったり・・・とトラブルばかりなんです。

c0091850_18115922.jpg
でも、この夏は、暑さが例年ほどに厳しくなかったせいか 窓辺に置いたポトスの生長がすごく良くて、葉の色も状態もとてもきれいです012.gif

そんな我が家に昨夜、ゴキブリが出ました!021.gif
その時、私は娘のお迎えに出てまして、家には、寝ぼけ眼のばぁ様とゴキブリが大の苦手ときてる息子しか居りませんでした。
この息子、ヤモリの小さいのが家の中をちょろちょろしてるとちょいと捕まえて外に放ってくれる強い味方なんですが、ことゴキブリには全然役に立ちません007.gif

昨夜は、家族がいなかったため仕方なく彼がひとりで立ち向かったそうなんですが、なにせ怖いから、そこら中に殺虫剤を噴射したようです。ゴキブリが逃げ込んだポトスの窓辺は、薬剤の油でピッカピカしてます。当然、ポトスの葉も 益々艶やかになっちゃいました。011.gif 

あ、それでゴキブリですが、私が帰宅するのを待ちかねてた息子に ポトスの葉陰で瀕死の状態のゴキブリをとっとと処理してくれと言われ…か弱い乙女なワタクシがいとも簡単にティッシュで掴んでとどめを刺させて頂きましたわよ~003.gifかっかか♪
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-16 09:54 | ファミリー

方生会~ 9月13日☆

福岡の三大祭りのひとつ、方生会(ほうじょうや)《 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hakataromankikou/houjouya.htm 》が始まりました。
このお祭りは、↑のアドレスのページを見てもらうと分りますが「万物の生命を慈しみ殺生を戒める神事」なのだそうで、ブラックバス釣りが趣味の夫は、いつもこのお祭りに出かけ手を合わせています。

実は、ワタクシこのお祭りに一度も行ったことがありません。
お祭りどころか、筥崎宮に行ったのは後にも先にも中学3年のお正月の参拝だけなのです007.gif

福岡に暮らして随分経ちますが、博多駅より北に足が向かなくて、「箱崎は遠い」とず~っと思いこんでました。(ここで、発見です!「筥崎宮」とJR駅の「箱崎」は、漢字表記が違うんですねぇ。今まで気がつきませんでしたわ005.gif何故でしょうね?)
それが、ばぁ様の脳神経外科のお医者様が東区に移られたことで JRを使えば箱崎までは 乗り換えなしで行けることを初めて知ったのですよ!(遅いって!!021.gif

今回の方生会も行きたかったのですが、婆守りがいなかったので断念しまして~。また今度行ってみたいものです~♪
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-14 16:57 | ファミリー