人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁ様、大がかりな検査するなり~

ばぁ様は、夏に受けた検査と同じ検査を 今朝受けました。
足の付け根の 動脈から カテーテルを入れて脳の血管を調べるものです。
検査は、1時間もかかってないのですが、後の安静にする3時間が、地獄でした。じっと寝ていられずに ぐずるって云うのか、手こずらせるっていうのか…。まるで、痴呆の症状が、一気に噴出したような状況っていうんでしょうか…。とにかく、疲労困憊です!
6人の相部屋なので、回りの患者さんまで、うんざりなさったようでした。
安静を保つ3時間が、過ぎると、動脈の止血のための拘束が解かれ、トイレにも行けるようになるので 興奮もかなり沈静化しました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
今度この検査をするようなら(もうコリゴリですが…)、お金の事は横に置いといて、《個室にしよう!》と 強く心に誓いましたわ。
そして、‘看護士’という職業についても、つくづく考えさせられました。
相手を思いやった看護をしようとすると、どんだけ時間があっても はかどらないことでしょう。逆に 要領よく動こうとすると、かなり患者とその家族を 傷つけます。ほんの些細な態度が、刃となって、深く深く…。
若いお嬢さん方が、黙々と働いてる現状で、それ以上を望むのは、無理だとも思え、行き着くところは、自分の思いを言葉にして、どうして欲しいのかをきちんと伝えるすべを 持つこと、そして、それをやれて、その結果が 意に添わなくても 全てを飲み込める器になることなのかな…と、思いました。グズグズ、ウジウジ、オロオロなんてのが、一番いけませんね!
ストレスで、口内炎を5個もこさえて、難儀してますが、いつか きっと 大きな器のばあさんになることを 目指して、頑張るのです、自分!

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-11-26 22:19 | ファミリー