人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋かもね~☆

この頃、朝夕は、涼しさが増して、そろそろ身近に本を 置いておきたい気分です(○´∀`)
本屋さんには、(レンタルビデオにせっせと通う男どものアッシーさんとして)よく行くのですが、私には、千円そこそこの本すら、高額な気がしてなかなか買えません。多分、「図書館が、自分の本棚だ」と思ってるところがあるのでしょうね。(●^∀^●)
先日、ようやく時間がとれて、図書館に行きました~☆
読書の秋かもね~☆_c0091850_12134523.jpgそこで、巡り合えたのが、『でっちあげ』です。 春頃だったかな? いつもの本屋さんの平積みの中で、この本を見つけました。立ち読みで、ほぼ読み終えてしまうほど(本屋さん、ごめんなさい)すっかり引き込まれましたっけ…。
そうして、この本のことを 忘れた頃に、また巡り合ってしまいました。
早速、借りて、今度は 母娘で、一気に読みました。
これは、マスコミが、事の真相を 取材せずに 思い込みで書きたてて、事を深刻にしていく冤罪の実話です。
この煽りたてるマスコミの言葉を そのまま信じて、感情を高ぶらせ、涙した一読者が、この私だったので、冤罪だったと知ったときは、かなりショックでした。しばらく凍りつくほどに!です。
改めて、読んで、心底世間が恐くなります。
こういった事件が、すごく身近で起きてるのに のほほ~んと暮らしてる自分がいる、このことが、不思議です。私に何が出来るってわけでもないのですが…。
この事件も そして、三輪中で起きた生徒のいじめによる自殺も ここ福岡で 起きたことなのに 何事もなかったかのように いつもの暮らしを 送る平和な人々が、そこここにいるわけで…。平和な暮らしは、本当に有り難いと思うのです。でもね、いつ何時 私や私の家族が、事件に巻き込まれないとも限らないこの社会に 不安を おぼえます。

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-09-26 11:44 | つれづれ