人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観・懇談・修学旅行説明会の日~!

 先日から、息子が、「今度、参観だよ」と のたまうので、その度に「そのお知らせのプリントを 見せて!」と 言っておいたんですが、これが甘かったです!(><)
 昼飯を済ませた頃、ご近所の友人から 別件の学校行事の連絡で、電話が かかってきて、「ねぇ、今日の参観に行く?」と聞くので、「え”っ!何時からぁ?」と、聞き返すと…、この言葉で、全てを察してくれた彼女が、詳細を教えてくれました。お蔭で、無事に(参観は、ばあ様の歯科の受診とブッキングで 断念!)懇談と、修学旅行説明会に参加できました。(やれやれ)
 説明会は、一度、娘の時に 経験してますが、先生方の顔ぶれも違えば、3年もあいてるので、娘の泊まった旅館は、既に廃業してたり、保険証のコピーの扱いも 個人情報保護法のためでしょうか、‘わっ!面倒くさぁ~’って感じの資源のムダな方法に 変わってたりしてて~、まぁ、そんなこんなが ありましたさぁ。

その説明会での事を~。
私は、一人でいることに抵抗がないというか、あんまりつるまない性質なので、一人で 風の入る窓際に 座っていると、「資料を忘れたので、一緒に見させてもらっていいですか?」と、女性が 隣に座わられました。
日頃から 学校のこと全般に 関心を持ってないため その女性が 誰なのか 皆目見当が つきませんでした。
彼女は、どうやら 私を ご存知のようで、ますます心の中は、「誰だっけ?(汗)」の大合唱でした。
当たり障りのない話題で、どなたなのか ヒントを 得ようと 模索したんですが、彼女に「去年の入学式に お着物で いらしてましたよね。」とか、
「息子さんは、背が高くて、眼鏡を かけてらっしゃいますよね。」とか、言われた時は、「わっわっわぁ~!」って感じになって、『もう、降参した方が、いい!』と 腹を決めましたことよ。
結果、彼女は、、去年、息子さんが うちの息子と同じクラスだったそうです。(ふぅ~=3、参ったわぁ)
きっと 懇談の時に ご一緒してたのでしょうね、憶えてませんけど。(ごめんなさい、ペコリ)
物事を きちんと関心をもって見てる人に出会う度、何事も ゆる~く、いい加減に見てる自分に 気づかされます。何度反省しても ‘反省猿’と 同じで、進化・成長が 見られましぇーん(--;)

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-07-04 00:00 | つれづれ