人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「9台意図キャンパス研修」に参加すべきか…?

娘の学校から 研修の案内のプリントが、配布されました。
キャンパス内の施設見学やら、就職状況やら、色々な研修内容が 用意されてるようです。
私は、ちらっと目を とおしただけで、『行かない』と、返事すると、娘は、とっても予想外だったみたいで『え”~!?』と、のたまうです。
あらためて案内状を読むと、“…キャンパスの現状を視察する事で、保護者として、大学教育への認識を深め、またお子様の進路決定の一助になればと思います…”と書いてあり、「素晴しい文章だなぁ」と、変に感心してみる…けど、心が、そっちを 向かないんですよ。
彼女が、どこを目指すにしても、応援するし、学費の工面(出来る、出来ないに関わらず!)も 何とかしていかなければ!とも思ってます。
うちとしての問題は、どんなに素晴しい大学でも、私立である以上、莫大な(私にとって)学費が、かかるわけで、そこが、力いっぱい応援したいけど 出来ない要因になっていて…。
そういう意味において、うちだけじゃなく どちら様も わざわざ研修に行かずとも、国立大には 大いに心惹かれるわけでしょっ?
実際問題、都会の一流大学にとおるのに「9台で、いい」という(とっても贅沢な)お子様もいると、学校の先生が、おっしゃってましたっけ。
どうせ研修するなら、学資ローンの紹介や、学資の目安とか…そんなこんなの実際に役立つ事を 親に講習して欲しいもんだわさと思うわけです。「9台意図キャンパス研修」に参加すべきか…?_c0091850_12194068.jpg
でも、その辺は、自分でやれと おっしゃるのよねぇ。
(あっはっは)
そうです!やる気さえあれば、資料を集めて、独学研修できることでしたっ!書いてるうちに 自分のすべき事が、見えてくるなんて~。さぁ、どこから、どうやって、はじめましょうかいねぇ!?(笑) 

by ahaha-syuwacchi06 | 2007-06-11 12:15 | ファミリー