人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の金曜日~♪

 仕立て屋さんのさちさんとこへ 諭吉くんらを 握りしめて 行ってきました♪
 何しにって?お気に入りの寸足らずだった着物たちを お迎えにです。さちさんとこで 直されて みごとにビシッとなって帰ってきました!めでたい!まるでクリーニングしたかのように シワもなく仕上がって来ると えらくベッピンさんに見えるから 不思議です。先日の金曜日~♪_c0091850_1063357.jpg
 早速、今日の娘のお茶の稽古に着せたいと思ったのですが、合う帯が さっと決まらず 断念しました。半巾でラフにするなら出来たのですが、今日は、先生のとこへ 外国の方が 習いたいと言って 訪ねてみえるので、せめて名古屋帯が よろしかろうと思ったのでした。(えっ?なんでって?…そうねぇ…今思うと半巾でも良かったな・・)結局、紬の着物に染めの帯で。ところで、この外人さん、バリバリ日本語が 話せて、娘にとって、英語の勉強には ならんかったようでした。残念なことでした~。先日の金曜日~♪_c0091850_10122083.jpg
 裄直しが済んだ着物は、まず右上の紫の色無地。画像は 荒い仕上がりになって分かりにくいですが、もっと濃い紫です。「色無地コレクターになりたい」なんぞと とんでもないことを考え始めてるこの頃です。そのうち 青磁色辺りの色無地に めぐり合いたいのです。(お金ないのにまーだ欲出してる自分が、恐ろしいです。まっ、そうそう巡り会えませんが…。)
 次に 真ん中のが すごくお気に入りの亀甲柄の紬。大した物ではないはず。(家ンちに限って、高いのは ございません!)八掛けの裾が 破れてしまって 見過ごせなくなってた着物です。(裾も直してもらいました) これを娘に着せたかったのですが、合う帯がなくて 断念したのです。これには、淡い若草色の帯が 合うような気がしてますが、どこかで、巡り合えるでしょうか…?
最後が、左下の大きな菊の柄で なんとも好きな1枚です。これは、秋限定になるんでしょうかねぇ?どちらも大島系ではない どこかの紬です。ウフッ(*'ー'*)

        

by ahaha-syuwacchi06 | 2006-10-22 23:01 | 着物