息子を伴って 新築祝いに~☆

c0091850_12232819.jpg日曜日、暖かな好い日和でした。
姉の新築の家のお披露目&お祝いの日でした。
(アプローチから玄関を望む→)
息子は 出席できない夫の名代として私と一緒に参加しました。

この日は、姉の3人娘もそれぞれに用事があって欠席でしたから、おっそろしく年齢の高い集団の中に ポツンと高校生の息子が1人でした。それは、彼にとっては当然『愉しい~♪』って状況じゃないわけで…。
でも、だからと言って不機嫌になるタイプではないので こちらは放っておくんですが、隙を見ては 私の所に来て地味~に愚痴っておりました037.gif

今どき大勢の親戚を招いてお披露目をすることは少なくなったんじゃないでしょうか?
私にとっては、実家を新築した時はまだ子どもでしたから お祝いの席も何が何だかわかってませんでしたからね~。こんなお祝いの席は 実は初めてです。
上座に男性の年長者が座り、次に年功序列で男性陣が座っていきます。それから、女性の年長者を据えて~でした。息子は、そのまた下座です。
こんなことも初めてです。こういう接待なんてしたことないから どう振舞って良いのやら 困りました。
とにかく一番下っ端なことは 間違いないからせっせと動きましたわ~042.gif

「人間丸くなる!」って言葉を思い出すような修行の場でした012.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-08 00:00 | ファミリー