思ってみたらば~☆

やっと世間様が 私の興味に追いついた気がしてます。

…というのも~、
着物のことなんです~。
私が、着物に関心を持った頃は 情報と言えば シーズンごとに出版されるぶ厚い着物雑誌ぐらいしかなくて あとはちょこちょこ着物通な方が書いた本が数種類くらい…だったと思います。

そのうち市田ひろみさんが NHKでリサイクル着物の選び方やら コーデのことやら着付けのことやらといったテーマで登場されて~。石田節子さんも登場されて~♪
でも、その頃の私はすでに足繁くリサイクル着物の店に通ってましたっけ~。

そして、いよいよこの度NHKで、「着物のお直し」がテーマの番組が放送されました!
自分で裄直しや袖丈直しをする方法を紹介してましたよ~♪
ご覧になった方もおいでだと思います。

もちろん録画してじっくりと見ましたが…、針仕事が苦手な私には、結局チンプンカンプンでしたわっ007.gif

そこんところは残念でしたが、やっと世の中が私のブームに追いついて来たという気がしています~026.gif



ところで、お裁縫を学校の授業でほとんどやったことがない娘も一緒に見たんですが、そんな娘にいたっては、運針の映像を見て、「何じゃこれはぁ?」と恐れおののいておりました。
そういえば お裁縫の基礎編は小学校の高学年に習うのでしょうけど あの年は学校側の諸事情で家庭科の授業が 薄っぺらいものになったことを思い出しました。
そこに 針仕事を好まない母親がいるっていう環境に育った娘には、運針すら 神業に見えるんでしょうな~。
ちょいと反省しましたわよ~。
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-26 20:13 | 着物