人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物のお直し開始!

着物のサイズを少しずつ自分(または娘)サイズに直したいとず~っと思ってました。
去年は 家族のお世話で心にも余裕がなくて…着物のことが気になっているのに踏み出すことが躊躇われてまして…007.gif

さて、今年は「思った時がチャンスなんだ!」と行動に出ました!

まずは、私の無地や娘の訪問着など4点の袖丈直しを 和裁のさちさんにお願いしてきました。
肩巾や袖巾を徹底的に揃えたいと思っていたんですが、「それぞれの巾が1分や2分違っても 総裄丈が同じなら 気にしないで着ていい」と、教えて頂き、裄直しに掛る費用が大幅に節約できました♪

そして、友人が「1分なんて2~3ミリのことだから、縫ってキセを掛けてたらそのくらいずれてくることもあるよ。」って言ってたことも思い出されて、頑固な自分に反省です。
日頃、気になって仕方がなかったことなのに 私の‘気にし過ぎ’からくる‘思い癖’だったと知ったら、心が解放されました。それが分ったので、これからは、気持ちが忙しくてももっと着物を着ると思います。

預けた着物以外にも 洗い張りに出したものが2枚あり それも出来次第仕立てをお願いする手筈になっています~♪(イッヒッヒ)
節約もできましたが 実際の支払いは 私には恐ろしいことです。
殆ど働かずに夫の収入に頼ってる私が 着物に費やすことは罪悪感を感じないではいられないことですが、今年は中途半端な今の状態を思い切って変えていくことが「有るものを活かす」って事に繋がると信じて(あ~ら!自分にだけ都合のいい解釈よね~ん!)一歩踏み出しました!

今は、やり遂げたいです066.gif 

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-15 00:15 | 着物