天満宮参拝☆

c0091850_21461735.jpg昨日は、箱根駅伝を観終わってから、夫と娘の三人で のんびりと天満宮を参拝に出かけました。(息子は、高校サッカーの全国大会を観るんだそうで 気合い入れての居残りさんです037.gif

私たちは、呑気に出かけたのですが、天満宮までの要所要所で交通規制がしかれて渋滞してましたわ~!005.gif
年の初めから ‘うっかり’です。

c0091850_21453771.jpg





久しぶりに着物を着て出かけました。
すごい人出なので、神殿の正面を避けて
端っこの方で手を合わせて
昨年一年の無事を感謝しましたわ~♪
そして、帰路は人混みを避けて
脇道裏道をゆるゆると歩いて
途中で、梅が枝餅と梅昆布茶を戴いて~♪
着物での参拝者を何人見つけられるかな?と、数えながら歩きました。
すっごく少なくて15~6人でしたよ。
若い人の着物姿は 華やかでいいですね。
ご年配の方の着姿やコーデは、「さすが!」と、感動しますわ♪

因みに今回の着物は、すべてリサイクルのいちろくさんにて購入したものです。
糸巻き模様の小紋に 更紗の帯です。帯は一目ぼれだったのですが、私にはちと短くて四苦八苦してしまいましたわ。これにウールのコートを着ました。

午後の日差しが暖かくて、のんびりとした時間を愉しむことができましたわ。
ほんに良いお正月でした012.gif
[PR]

by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-03 22:07 | つれづれ