人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスレンジのお勉強~の巻☆

ひょんなことからガス会社が主催するお勉強会に参加しました☆
もともと住宅の設計とか備品とかには興味がある私ですし、このお誘いには 「勧誘もない」というお墨付きもあって 大喜びで参加しました006.gif

この企画は、ガス会社が 電力会社の強力なシェア拡大に危機感を持っていて それを巻き返すためのもののようです。…多分なんだけど…ね!?

参加してみて なかなか面白かったですよ~。
電磁調理器には 電磁調理器なりの良さがあって、ガスにはガスの良さがあって、どちらが「自分の暮らし」に合ってるかなんだなとあらためて思いました。
この「暮らし」とは、自分流の調理の手順や主に作るメニュー、自分の注意力や応用力などに合ってるかなんですね~。
そこら辺は、冷蔵庫や電子レンジを選ぶ時も多少考えるでしょうけれど、レンジの種類次第で調理のでき上がる時間とかも違ってくるようですし、安全機能との相性とかは使ってみないと分らない部分だな~ということに気付きましよ。

「お湯が沸いて、煮物・揚げ物・焼き物が出来りゃいいのよ~♪」となめてかかってましたが、車と同じで どうやら安全に走ればいいってもんだけではないことに気付きましたわ。
みなさんは そんなこととっくの昔にお分りかもしれませんね。003.gif

安全は第一ですが、自分に合った安全機能がついていて、料理がより美味しくできるのであれば 毎度毎度の調理のストレスは軽減できるんですね~。
そんな簡単なことも考えもしませんで、単純に不自由な状況を不自由と考えもせずに…というか、思いもよらずに日々台所に立っていました。

そんなことに気づくお勉強会でしたよ。
まぁでも、この先10年は 買い換えませんけど~003.gif

我が家のガスレンジは、(ご存知かもしれませんが)買い換えて間もなく不都合があって メーカーさんのご厚意でワンランク上の機種と交換してくださったから、おバカな私は機能面のことをよく知らないままに使ってました。(お恥ずかしい…)

あらためて我が家のガスレンジを眺めて 「ほほぉ~!うちにもこんな機能があったんだぁ005.gif」と感動を覚えましてよん♪(なんてこったい!)

相変わらずワタクシは、おバカなまんまで生息していますが、これでよかでっしょかねぇ?(=いいでしょうかねぇ?)041.gif

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-10-24 21:53 | つれづれ