人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月11日~☆

久々に自分のアホさ加減にアドレナリンが噴出しましたわ!033.gif
「正直者は馬鹿をみる」と言いますが、いいえ、それはどうやら違いますね!(きっぱり!)「正直者は 馬鹿です!」
恥ずかしながら、私がしでかしたこと、それが「正直とおバカは紙一重だ」と (世間を甘く見てるつもりはなかったけれど…ねぇ…)つくづく思い知る出来事でしたわ。

自分に腹が立って、アドレナリン噴出~!そんなことのあった日でしたわ。



ばぁ様がデイサービスに行く日でした。
ばぁ様は、前日から用心のためのタミフルを服用して、この日も朝食後に服用し、いつもと変わりなく健やかでした。

ただ老人の集まるところですから、一応配布されてたインフルエンザについてのプリントを読み直しました。 家族に感染者がいても報告の必要は書かれておらず お休みの処置も必要なのかどうかは明記されてなかったので 念のためマスクをした方がいいのかな?程度に考えてました。これが甘かった!!

それでも 職員さんが介護にあたる上で知っておきたかろうと思い、現在の我が家の状況をメモ書き程度に書いて持たせました。

これが騒動の素でした!!
デイサービス施設では、「うわっ!インフルエンザだっ!!」ってことになっちまったようです007.gif
早々に電話がかかってきて、「うちでは預かれません。お迎えに来てください」ってことに…。007.gif
メモを書いたばっかりに過剰反応のやり玉になってしまいました。
「非常識な利用者」ということになったのでしょうね。
私のようなものがいるから インフルエンザが蔓延するのでしょう。


でも、考えてみてほしいです。
職員の家族が発病しても お仕事には出るでしょう?
その職員を一週間も出入り禁止にしたら 仕事に支障がでるでしょう?
そこはどうなさってるんでしょうね。
今回の騒ぎは 良心に照らして考えれば ちょっとでも感染の可能性があるならば通所させてはいけなかったのです。
だからこれは私の落ち度でしょう。
でも、家族の発症を利用者も介護者もちゃんと報告してるのかしら?
そこのところが 私にこの処置を心穏やかに受け入れさせなかった原因だと思います。
「配布するプリントに(そこのところも)書いとけ!」と思いました。

「とりあえず本人は発病してはいませんし、前日からウィルスをやっつける薬を飲んでいるんですけど~。
『高齢者は 抗体をもってる可能性が高いから いたずらに恐れなくていい』と前日に主治医に言われたんですけど~?」そんな思いを抱えて連れて帰りました。

まぁ、私が何もかもいけないんでしょう。
納得できない私が おバカなのです。
理解する能力に欠けてますから…。
皆様の当たり前が 私には分からないのですよ。

ばぁ様は、私のせいでデイサービス施設へ一週間の出入り禁止を食らいましたとさ~。
めでたしめでたし☆

by ahaha-syuwacchi06 | 2009-09-12 20:00 | つれづれ