お久しぶりです~☆

こちらを覗いてくださる方はいらっしゃらないんじゃないかなぁと思います。
わっちも ここの存在を忘れて暮らしてました。

ひょんなことで昔のことを思い出していた時に 記憶があいまいなことがあったので
ここのことを思い出して まだ記録が残ってるかなぁと辿ってみたのがきっかけで
閉じてた過去のブログを公開してみました。

読み返してみると、今のわっちとは違う‘‘過去のわっち’’に出会ってしまいました。

大したことない出来事や呟いてみてもしょうもない小さな思いを つたない文章で綴っていたんですね~。
(●^o^●)ははは☆

アルバムを開くような思いで 気恥ずかしさを噛みしめたわけです。( *´艸`)

これから ここをどうしようかな?また放置かな???
 
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2014-02-14 11:13 | ごあいさつ

ありがとうございました☆

ここにお越しくださったみなさま、ご愛顧ありがとうございました☆彡

思いつくままに日々のことや独りよがりな思いを書いて来ましたが このブログを閉じるつもりです。

様々なコメントをお寄せくださって 励まされることばかりでした。

心より感謝申し上げます。




お越しくださって 本当にありがとうございました。     
                                      しゅわっち==333

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-22 20:16 | ごあいさつ

ひっくりかえって考えた「ブログの行方」の巻☆

ここ数日、息子と私は、お腹をこわしてひっくりかえってました007.gif

息子の今年度の目標は 「無遅刻&無欠席」でしたから、発症した朝は、もやもやした胃をなだめつつ登校したんですが、どうにも我慢できなくなって早退してきました。
帰宅した途端、安心したのか…トイレの便器を抱え込む羽目になって…あぁ!お気の毒~!
私も状態が悪くてふらふらなのに 汚れた制服を洗濯して トイレをお掃除することになって…シクシク007.gif

こんな時って 寝れるものなんですね!ビックリするくらい寝ましたよ。
最低限やらなくちゃならない家事をやっつけてすぐ横になると、途端に014.gifグ~と眠ってしまいましたからねぇ。自分にびっくりでした。


今日から二人とも復活です!003.gif068.gif

この休眠中に考えました。
このブログも そろそろ3年7か月ですから、ここらでステージを替えてみようかなと…。
また中途半端な時期に思い立ったものですわねぇ037.gifふふふ♪
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-17 12:52 | つれづれ

原鶴温泉 なごみの湯~☆

子どもたちは それぞれに学校やインターンシップへと出かけて行きましたので、
私と夫は甘木市の先の原鶴温泉へ出かけてみました~♪

c0091850_15274445.jpg原鶴温泉の中心地から少し外れた小高い山の上にあるホテルに向かって
車を走らせると、その中腹にすごく洒落た一軒の雑貨店があります。
(お店の庭から玄関を望む→)
ここは、友人の一押しのお店で、そのうちに行こうと思ってました。
思いつきで出かけたのにオープンしてたので ラッキーでしたわ♪
そこは、童話に出てきそうなお家で こじんまりとしてオシャレなお店でした。
何より高台にあるのでテラスからのロケーションが最高に素敵でした!
置いてあるものは、みんな北海道の作家さんの手作り品で、
今はお雛様がいくつも置いてあります。
やわらかな照明の明りの中で熱々の黒豆茶を飲んで心までほっこりしました。

c0091850_15293866.jpgその雑貨店を覗いた後、山を目指して登ると…、
そのてっぺんのホテルの少し手前に「なごみの湯」があります。
偶然見つけた立ち寄り湯でした。

田舎の昼下がりでしたから、女性風呂は私ともう1人だけでした。
夫は、男性風呂を貸し切り状態だったそうで かけ流しの温泉に大満足のようでした!

レストランが併設された受付で入浴料を支払って、
この(↓)木製の歩道ようなアプローチを下りていくと「なごみの湯」です。
c0091850_15302636.jpg

眼下は、豊かな平野が広がり 耳納連山の(多分?!)山々が パノラマ状に見渡せますよ~☆
c0091850_15285451.jpg

[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-12 00:00 | つれづれ

マクロビなるものへ いざ!

殆ど宗教とは関わることなく日々を暮らしてますが、私をお守りくださる何者かが存在するという点だけは、何の根拠もなく信じています。
「お守りくださってありがとうございます」という気持ちだけ持ってるってことですわ011.gif

今回は、そのお守りくださってる方が、どうやら私の食生活を見ていられなくなったみたいで 「マクロビオティックなるものを 習ってみよ!」と、そっと肩を押してくれたのでしょう。突然、行ってみようと思い立ちまして、先日電話で予約を入れました。今日は そのお教室デビューの日でした☆

我が家から車で15分足らずのところに そのお教室はありました。
月に1回で3800円です。
私にとっては、ちょっと懐痛いところですが、今までの無駄な散財の数々を振り返れば この出費は、きっと‘ためになる出費’と信じて1人で訪ねてみました。
(こんなことも 1人でやっていけるようになったんですから 引っ込み思案な私も歳を取ったものだと変なところに感慨深くなったりして…えへへ012.gif

c0091850_1214581.jpg集まった生徒さんは、私を含めて7名。
お孫さんのために始められた方や自分自身の健康のため、そして、娘さんの身体を思って…と、きっかけは様々のようです。
お料理を習いながら マクロビの考え方を教わっていきました。
(出来たお料理の画像を 追加で載っけました少☆)

幼い頃にアトピーだった息子のためにやってた食事改善策は、有機野菜の購入で知り合った人生の先輩方に習ったものだったり、幼稚園で同じアトピーに悩むお母様に教わったものだったり、アトピーっ子のための料理本を読んで作ったり…出来ることを出来る範囲でというものでした。

ところが、マクロビのメニューの中にそれらのいくつかが登場してたので、私がやっていたのはマクロビだったのかと知りました。ただ 知恵を授けてくださった先輩や友人たちは、実行に移し易いことを話してくださってたようで、肉や魚を除去することは知りませんでしたぁ。
だから ずいぶん甘い食事改善だったと思いますわ~。

まずは、玄米ごはんから 慣れていきたいと思います。
でも、夫が玄米ごはんを嫌うので 「夫のいない時だけ」という条件で 炊いて実践してみようと思ってます。

そのことを息子に宣言したら 白米好きな息子は、シュン007.gifとなっていました。
確かに彼の歩んできた道は、健やかな身体に恵まれた子どもたちとは あっちこっち不自由な生活だったはずですからねぇ021.gif
親がまた勝手に改革すると言い出すのは 理屈は分っても 彼には窮屈なことでしょうね。
健康でいられるうちは、健康の有難さが分らないものです。
高校を出るまであと2年です。親の匙加減が有効なのもあと2年でしょうか…?
そうなると 本気で頑張って 身体に良いものを食卓に出すことに努めますわ!ファイトッ!!(((066.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-09 22:56 | 料理(マクロビ、弁当など)

息子を伴って 新築祝いに~☆

c0091850_12232819.jpg日曜日、暖かな好い日和でした。
姉の新築の家のお披露目&お祝いの日でした。
(アプローチから玄関を望む→)
息子は 出席できない夫の名代として私と一緒に参加しました。

この日は、姉の3人娘もそれぞれに用事があって欠席でしたから、おっそろしく年齢の高い集団の中に ポツンと高校生の息子が1人でした。それは、彼にとっては当然『愉しい~♪』って状況じゃないわけで…。
でも、だからと言って不機嫌になるタイプではないので こちらは放っておくんですが、隙を見ては 私の所に来て地味~に愚痴っておりました037.gif

今どき大勢の親戚を招いてお披露目をすることは少なくなったんじゃないでしょうか?
私にとっては、実家を新築した時はまだ子どもでしたから お祝いの席も何が何だかわかってませんでしたからね~。こんなお祝いの席は 実は初めてです。
上座に男性の年長者が座り、次に年功序列で男性陣が座っていきます。それから、女性の年長者を据えて~でした。息子は、そのまた下座です。
こんなことも初めてです。こういう接待なんてしたことないから どう振舞って良いのやら 困りました。
とにかく一番下っ端なことは 間違いないからせっせと動きましたわ~042.gif

「人間丸くなる!」って言葉を思い出すような修行の場でした012.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-08 00:00 | ファミリー

お手入れ編~☆

c0091850_2347102.jpg
1月の成人のお祝いの時のツーショットです。

派手なので着る機会を逸していた小紋でした。
今回が 私にとって初めてのお披露目でした。
でも、きっとこれが最後にして 娘に譲ろうと思っています。

その着物にお祝いの食事の席で 私ってば うっかり煮物を落としてしまったんですよぉ007.gif
とんだ失敗で 悲しいことでした。

それで 早速翌日に お手入れに出しました…。
こういう失敗からくる出費は、心にも懐にも痛いですね~。

c0091850_23541760.jpgその着物のお手入れが済んで、それと一緒に出した南天模様の襦袢の洗い張りも出来上がってきました♪

この襦袢は、娘が気に入っているので、昨年に仕立て直した娘の付け下げ(訪問着かも?)用に きっちりとサイズを合わせて 仕立ててもらうつもりです~006.gif
いよいよ計画どおりに突き進みますよ~!!
…しかし、家計は「まっかっか」でございます…012.gif
(大丈夫か?自分!?)
完全な見切り発車ですが、勢いで踏み出したせたからこそ 最後までやりとおしましょう!ファイトッ066.gif
≪ミッション2010の覚書≫
卓上ガスコンロ・・・・・1 (85/2010 あと1925)  
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-06 11:36 | 着物

ミッション2010♪

ゆっくりコツコツを胸に ミッション2010を始めました。

以下は、捨てたものの記録です~☆

期限切れのチケット     6
成人式の招待はがき    1
義母の洋服         72
段ボール            2
期限切れの飲み薬のビン  1
お菓子の包装用リボン    1
ビニールのプチプチ梱包材 1

合計 84点!

義母の服を整理するたびに「よくもまぁ、買い集めたものだ」と呆れます。
そのたびに 深いため息が出ます。

嫁にいつまでも呆れられてるのって義母にとっては、きっと悲しいですよね。
だからこそ「早く終わらせなくちゃ!」と思います。

ミッション2010!好いきっかけになりました~♪ファイトッ!!(((066.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-05 12:24 | ミッション2010

今年の挑戦!その3

1、くよくよしないこと!
2、ミッション2010の取り組み

これらに続いて、今年は≪マクロビオティック料理≫なるものに挑戦すべく、{マクロビオティック料理教室に通うことにしよう!}と、思っています。(まずは、決意表明です!)

前々から興味があったんですよ~。

実は、息子は生後4ヵ月でアトピー性皮膚炎を発病し、有名な先生を訪ねては何時間も待って診て頂いたり、毎日朝と晩に入浴させて薬を塗り、食べ物や洗剤に気を配って、お部屋の掃除をしまくって…という一日中息子の健康のためだけに働くといっても過言ではない生活をしてたことがあります。

同じくアトピーのお子さんを持つ松居和代さんの体験記なんて泣きながら読みましたっけ…007.gif

今振り返ってもう一度やってみろと言われたら ぞっとしますわ~。
だから、住宅設備にはセントラルクリーナーや床暖房を望んだわけです。(望みは、叶いませんでしたけど…ね~037.gif

その息子も 今は冬に腰の辺りがカサカサする程度で、すっかり健康になりました。
だから、我が家の食事は 制限だらけのあの頃よりかなり緩くなっています。

あの頃は、乳幼児を抱えて動けなかったので、本を読んで「こんなもんかな~?」とやっていた料理でしたから おそらく自分に都合の好いように解釈をして適当に作ってたところがあると思います。
そろそろ基本から学んで始める時でしょう♪

そういえば…、着物の着付けを最初に習った時も「役に立つおばさんになりたい!」と思ったことがきっかけでした。
今度は、「もしいつか孫を抱く日が来たとしたら、安心な食事を作ってあげられるばあさんになりたい!」と思ッたことがきっかけです。
アレルギーの体質は、遺伝するといわれますから 孫にも出ないとは言い切れませんものねぇ。
何事も知らないよりは、知っておくことが大事だと思うから、出来ることを出来る範囲で始めますわ~045.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-02-04 22:52 | つれづれ

大移動 その2 & ミッション2010!

夫の移動が無事に終わりました042.gif
家の中のあっちこっちが、少しずつすっきりと空間ができました。

そんな時、ちょろっと覗いたブログで「ミッション2009」という取り組みを読みました。
何のことはない、家の中の要らないものを数えながらコツコツ捨てていく取り組みです。
去年の取り組みなので2009年に因んで2009個を処分するんだって話でした。

でっ!ワタクシ、挑戦することにしましたぁ047.gif
今年は2010年なので、2010個が目標かな~?と…。
ふふふ♪
捨てていくことに目標を持つのは 楽しんでやれそうですよね~?
捨てたものをメモしてないと数の管理ができないから そこんところが自信がないんですが…、
そこでっ!ワタクシ、記録用紙も準備しましたわよ~!
これをいつも所定の位置に置いておいて~ねっ!?(わくわく!)


まずは、段ボール9箱に及ぶ義母の洋服に取り掛かりましょう~045.gif
あっさりと300~500くらいはカウントできそうですよ。ふふふ037.gif

がんばりまっしょい!!
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-31 10:12 | ミッション2010

色んなものが大移動なり!=その1=

ばぁ様が姉夫婦に連れられてやって来ました。
2月2日に 首の血管に入れているステントの状態を見る検査をするためです。
ほんのしばらくの間、こちらで看ます。

私の暮らしもまた規則正しく矯正されていきますわ~012.gif

夫によって家の中のモノたちが あっちこっちに移されていってます。
うっかりグータラしてるうちに 色んなものが溜まってたみたいです。
いくらかのモノたちが、ゴミとなって我が家から旅立ちます。
すっきりしそうです~☆ 

こんな時に気づくんですが、日頃目にしてて気にならないのに 気分を変えて改めてみると「なんで捨てずに取っておいたんだろう?」とゴミに降格するモノたちがあります。

我が家にやって来た時は 確かに何かの役に立つという使命を帯びてやって来たというのに…!

あっという間にごみ袋がいっぱいになっちゃいました011.gif
この機に ワタクシ、改造計画を推進します!!(066.gifファイトッ!!)
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-30 10:00 | ファミリー

もも太郎のお伴の犬になりにけり~☆

娘を通して知り合った人生の先輩に所望されて いちろくさんの最終日にお伴しました~☆
先輩は、すっごく張り切っていて、それはそれは大はしゃぎで、訪問着だか付け下げだかの地味目のお着物を一枚お買い上げでございました。
私には とても買えない金額だったんですが、彼女は『80歳まで着る!』と宣言して、値札も見ないでお買い上げという快挙でございました。
(あっぱれ!!)
お伴の犬は 犬に徹して おとなしくお伴で控えておりましたさぁ。
(エライ?)

画像を撮り忘れたことが 悔やまれますわ。


……(#^.^#)覚書~☆彡・・・・・・
過日洗い張りに出していた南天襦袢が仕上がったと知らせがありました。

それから~、娘が親知らずを抜きました。
処置費用と薬代を合わせると五千円をちょいと越えました。
あと一本、抜かねばなりません。
合わせると 諭吉君が飛びますよ~007.gif

「共に頑張ろうね~!」と、肩を落としつつ呟くように励ますワタクシでした…。
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-29 00:08 | 着物

庭仕事するなり~♪

とっても温かな好いお天気なので、庭仕事を久しぶりにしましたよ。
c0091850_233129.jpg
我が家は、寄せ植え鉢が冬枯れてしまって 寂しい状態になってました。
中央付近の水仙の足元で 枯れてしまってるのは、折りツル蘭です。寒さの弱いですよね008.gif
c0091850_2315456.jpg
ようやく園芸店では、春の花苗が出そろい始めたようですし、そろそろ始めないと…と思っていましたからね。
まずは、ラナンキュラスの白とレモンイエロー、それにポリアンサスのレモンイエローを寄せ植えしました。ストックの左向こうに見えるのがそれです。

c0091850_23124588.jpg
今回は、気まぐれに鉢の移動や枕木の並べ替えをしてみました。
枕木の並べ替えは、右側の縦と横に逆L形に並んだ2本を追加して枕木を長く連ねてみました。

でも、そうするといよいよツツジ(?)の一塊りが、うっとうしく見えてきますね~?
どうしたもんでしょう?

このコーナーのどこにも花が咲いてないから 余計に寂しい風景ですわ~021.gif

c0091850_23284192.jpg
こちらは、夏の終わり頃に作ったヤマボウシの寄せ植えの足元です。
枯れ切っていた植物を2種抜いて、すっきりさせて、他の所で育ちが悪かったビオラを持ってきて こちらの空いた所に入れました。
濃い紫のビオラは、秋から植えこんでたもので、よく咲いてくれます056.gif

この日は、ミセスTeaさんのいつもの寄せ植えも作ったので、やり終えると身体がだるくなって…。
はい、正直に言いますと、しばらく気絶しましたわ。
どうも体力がなくていけません012.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-28 20:54 | つれづれ

ガスのお勉強会~☆

水曜日、またまたガスのお勉強会へ行ってきました。
今回は、ガス機器メーカーの❍ーマンさんところです。

前回のガス機器メーカーさんの時は、ココにアップする気も起きないほど 心に届くもののないプレゼンでしたので、「今回も同じなら許さ~ん!」という思いを抱えて出かけましたさ~。

でも、今回のは、伝えたいことがもれなく盛り込まれていて、自社の取り組みとかこれまでの歩みとか独自の開発とかも聞けて、もちろん料理も実演されて、「プロのプレゼンとは、こういうのだ!」と言えるほどに得心のいくお話しぶりで、大満足でした☆

これに参加して様々な収穫がありましたがその中でも、「ガスレンジの乾電池の寿命について」はちょっと面白い豆知識を頂きました。
今のガスコンロには、お鍋の温度などを探知するセンサーが付いて安全性を高めていますね。
調理後に鍋をコンロに置いたままにしていると そのセンサーが仕事をしようと待機するので 知らず知らずのうちに電池を消費してるんだそうです。ご存知でしたか?
調理をしたら 鍋を置きっぱなしにしないようにすると 電池は平均で1年はもつんだそうですよ。
小さな節約、小さなひと手間ですが、ガスが付きにくくなってカチカチと音だけする時の「イラッ!」とした気分が 年に3~4回あるより減った方が嬉しいですものね♪

充実した学ぶ時間を過ごせたせいか、午後は脳がお疲れモードになって やっぱり気絶してしまいましたが…012.gif
この頃、疲れやすくていけません~007.gif
体力ないなぁと感じますわ…。
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-27 00:00 | つれづれ

思ってみたらば~☆

やっと世間様が 私の興味に追いついた気がしてます。

…というのも~、
着物のことなんです~。
私が、着物に関心を持った頃は 情報と言えば シーズンごとに出版されるぶ厚い着物雑誌ぐらいしかなくて あとはちょこちょこ着物通な方が書いた本が数種類くらい…だったと思います。

そのうち市田ひろみさんが NHKでリサイクル着物の選び方やら コーデのことやら着付けのことやらといったテーマで登場されて~。石田節子さんも登場されて~♪
でも、その頃の私はすでに足繁くリサイクル着物の店に通ってましたっけ~。

そして、いよいよこの度NHKで、「着物のお直し」がテーマの番組が放送されました!
自分で裄直しや袖丈直しをする方法を紹介してましたよ~♪
ご覧になった方もおいでだと思います。

もちろん録画してじっくりと見ましたが…、針仕事が苦手な私には、結局チンプンカンプンでしたわっ007.gif

そこんところは残念でしたが、やっと世の中が私のブームに追いついて来たという気がしています~026.gif

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-26 20:13 | 着物

お直しの経過報告~☆

このところ、数年前から家にある着物雑誌を読み直しています。
読み直しているのは、「着物のお直し」が特集のものです。

ここ数年、ずっと私の中で燻ぶってる思いは 自分にジャストサイズの着物を着たいって思いだったようです☆でも、自分のサイズに直したいと思いながら お直し代を思うと踏みとどまることしかできなかったから 波立つ心を静めて、静めて…過ごしてきましたが、静めることは 着物に袖を通さなくなることになっていって…。
まぁ、着て行くところもなかったっていうこともあるんですが…012.gif

先日も書きましたが、今年に入って お直しに一歩踏み出しました♪

c0091850_20475015.jpgこの度、お直しに預けた着物の内の1枚は、若草色の訪問着でした。
この着物は、裄が私には5分短く 娘にはジャストサイズです。
迷いながら決心がつかないままに「袖丈を直す」ということでとりあえずお預けして、「裄はどうするか?」を後で電話すると伝えて置いて来ました。
ゆくゆく娘に譲ると決まってる着物です。
それに 5分なら私にも許容範囲でしょう。
でも、納得してない自分がいるんですね~。
そして、娘にはまだまだ地味な着物です。
譲る日まで納得しないままに過ごしていいのかな~と、とっても迷いました。

やっと昨日、和裁士さんに電話を掛けて、「裄直ししてください」とお願いしました。
直したい着物は、これだけではないので、5分をこだわっていたら大変なことになるんですけどね…。
小紋の5分は 目を瞑って、訪問着の5分にはこだわろうと決めました!

2年後の春、娘と息子のダブル卒業式が巡って来ますから、そのどちらかのお式に着るつもりです!001.gif

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-24 23:45 | 着物

極楽さぁ~☆

ばぁ様の介護を姉と交代してからというもの 毎日グ~タラ~な暮らしをしています001.gif
やりたいことだけちょちょいとやって、先延ばしできるものは どんどん先送りしてますしぃ、ちょこっと働いては休憩しています。

ばぁ様を看てる時は、毎日決まった時間に食事ができるように動いて、お風呂に入れて、病院に連れて行って、薬を飲ませて、健康状態に気を配って過ごすんですね。だから、いっつも時間に追われてるんです。
時間ができたらやっつけようと思ってることが山のようにあるんですが、いざ時間ができると な~んにもはかどりません!時間には、どこまでもルーズになってますし…ね?!

それを見かねた夫が、『お前は、毎日すっごく天国だろう?』と、日向ぼっこのトドを見るような眼をして言います012.gif
仕方ないので『いや、極楽なだけさぁ』と、応えておきますが…。

確かに体重が増えてます。
身体が正直に変化しています。
服が合わなくなる前に 動き始めなければ…ねぇ。。。
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-21 22:52 | つれづれ

えっ?それって私かい…?

高校の時の友達から久しぶりに電話がかかってきました。

懐かしく愉しい時間でした。

でも、私には高校時代を愉しかったと言い切れない記憶として残っています。
だから、高校時代の友人とは ほとんど繋がっていません。

それは、高校の勉強が面白くなかったことが一番です。
ず~っと自分は落ちこぼれだと思ってました。卒業して 20年ほど経って自分の高校の成績を見てビックリしました!中の上くらいでやれてたんですよ~。私の下に半数以上の人がいたんだと気付いた時、何故だぁ?と思いましたよ。
でっ、クラスメイト達の顔を思い浮かべてみたんです。でも、みんなできる人に思えて、自分より劣ってたなんて人は、だ~れも思い浮かばないわけです。
これってどうなんでしょう?
何かに囚われていたんでしょうかね?

まぁ、そういうわけで、友人と話して「あっれ~?違う~!」と思っちゃった…。
久しぶりに話した彼女の記憶の中の私と私の中の高校生の私の像とは一致しませんでした。
こういうことってあるんですねぇ?
友人の中の私は、年月とともにこれからも美化されていくのでしょう。

私にとって高校時代が 苦しかっただけってわけではなく、苛めもなくて、批判されることもなくて、私のような自分を磨くことを怠るようなヤツは 放っておいてくれるし、自由でただ自由で、優しい場所でしたね。

でも、出身高校を訊かれることに拒絶反応が出ます。
誇りを持って出身校を言える人を とっても羨ましく思います。

これって…?044.gif

昨日の友人の私像と私の記憶は 一致することはないのでしょうねぇ011.gif

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-19 10:01 | つれづれ

「一月だから 思ってみる」なのだ!

ふっと今年の目標なるものを柄にもなく考えてみました。


改めて目標を持って生きるなんてこと 私ってやつはしたことないかもしれません。


いつも行き当たりばったりだから、起きてしまったことをくよくよ考えたり、「あれもこれもやらなくちゃ!」と、何かに追われる気分に陥ったりってことはよくあります。

今年は、それをできる限りやめようと思ってます。
じゃぁ、計画性を持って生きるのかっていうと そうじゃないです。
それは、無理っ!
起きてしまってる結果をくよくよいつまでも引きずらないってことです!(きっぱり!)

自分らしく生きてる以上は どうしようもないことは起きうるわけで くよくよしても仕方ないし、くよくよしてる時間がもったいないってことには気がついているのだから 引きずらずにふっ切って過ごしたい!と…☆

私は、いつも人に許されて生きてこれたのだから これからは「人を許す器量を持ちたい」と思います。

今年の年末に この一年を振り返った時 今の思いが少しでも叶ってるといいのですが…
…ねぇ?039.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-18 08:05 | つれづれ

着物のお直し開始!

着物のサイズを少しずつ自分(または娘)サイズに直したいとず~っと思ってました。
去年は 家族のお世話で心にも余裕がなくて…着物のことが気になっているのに踏み出すことが躊躇われてまして…007.gif

さて、今年は「思った時がチャンスなんだ!」と行動に出ました!

まずは、私の無地や娘の訪問着など4点の袖丈直しを 和裁のさちさんにお願いしてきました。
肩巾や袖巾を徹底的に揃えたいと思っていたんですが、「それぞれの巾が1分や2分違っても 総裄丈が同じなら 気にしないで着ていい」と、教えて頂き、裄直しに掛る費用が大幅に節約できました♪

そして、友人が「1分なんて2~3ミリのことだから、縫ってキセを掛けてたらそのくらいずれてくることもあるよ。」って言ってたことも思い出されて、頑固な自分に反省です。
日頃、気になって仕方がなかったことなのに 私の‘気にし過ぎ’からくる‘思い癖’だったと知ったら、心が解放されました。それが分ったので、これからは、気持ちが忙しくてももっと着物を着ると思います。

預けた着物以外にも 洗い張りに出したものが2枚あり それも出来次第仕立てをお願いする手筈になっています~♪(イッヒッヒ)
節約もできましたが 実際の支払いは 私には恐ろしいことです。
殆ど働かずに夫の収入に頼ってる私が 着物に費やすことは罪悪感を感じないではいられないことですが、今年は中途半端な今の状態を思い切って変えていくことが「有るものを活かす」って事に繋がると信じて(あ~ら!自分にだけ都合のいい解釈よね~ん!)一歩踏み出しました!

今は、やり遂げたいです066.gif 
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-15 00:15 | 着物

成人式に代えて☆

市の主催する成人式への出席に代えて、≪ちょっと贅沢にお祝いをしよう!≫というテーマの「家族で食事会068.gif」をしました。

お庭が見渡せる離れでお昼をゆったりと…と企画してたら、息子の都合で突然に夜の食事会に変更するといったハプニングに見舞われましたが、幸い離れの部屋は空いていて、すんなりと変更ができました。
お陰で娘は、残っていた(大学に提出する)レポートを書きあげて、心おきなくお祝いの席に臨む事ができたようです♪012.gif 何が功を奏するか 分らないものと、こんな時思いますわ045.gif

お食事したお店は 古い住宅地の中にあり、遠くを見れば山が迫り漆黒の闇で、演出を必要とすることなく静かでゆっくりのんびりとできる場所にあります。
福岡市内にある接待で使われるような贅沢な造りのお店や都会の中の異空間を演出したお店へ行こうかという提案もあったのですが、社会に出たら そんなお店には行く機会もあるかもかもかも(この就職難の時代に不用意な発言は禁物ですよね006.gif)しれないし、逆に反って現代では、「見回しても ビルが目に入らない」という条件のお店の方が珍しくていいかもしれない、且つ私たちも疲れない~ということで、地元にしました。
夜なので 庭を見渡して~といった楽しみは無理だろうと諦めていたんですが、いえいえ、優しい明りが庭に点々と灯されて とっても素敵でしたよ~。
c0091850_23325318.jpg


More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-12 11:07 | ファミリー

お茶のお稽古に着物~☆

c0091850_13058100.jpg昨日10日は (娘の)お茶のお稽古でした。
娘が着た着物は、今日の食事会に着ようかな~(?)と出してみた派手小紋でした。
やっぱり私には いくら帯で抑えても ちょいと派手みたいですよねぇ…009.gifう~ん、
むむっ…これは今日の食事会には 着ていけませんね!
娘の方が似合ってますわ045.gif
帯は、ふくれ織とかっていうものだと思います。暈しになっていて光沢がある袋帯です。
c0091850_12521840.jpg帯締め帯揚げは、(写ってませんが)水色にしました昨日のお稽古は、中学生~高校生の生徒さんに交じって 初めての初釜稽古でした。
みんな揃って着物を着てお稽古に臨んだという記念の日になり、先生が殊のほかお喜びになったそうです~。
全員が着物と知っていたら、私も生徒さんの着物姿を見たかったですわ~。
残念です!
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-11 13:17 | 着物

てんやわんやな朝☆

三連休の中日、お天気は雲の多い晴天でした。
夫と二人で、のんびりと冬の朝を過ごしていると 朝寝を楽しんだ息子が 遅くに起きて、食事を摂りながら 明日の予定を話し初めて…
ギョギョギョ~~~!005.gif
(危うく‘さかなクン’になっちまいそうでしたぁ!)
…というのも~、
実は、我が家の明日の予定は、娘の成人の祝いの食事会に出かけるというものでした。

がっ!しか~し、な~んと、息子の学校は 学校行事が行われ、それを休むと「欠席1」と記録されるんだそうで・・・とほほ…007.gif
信じられませんわ…021.gif

その上、息子の言い分は~、
『はぁ?食事会???俺は、聞いとらんしぃ!017.gif
…だそうで、夫も私もただただ言葉を失いました002.gif
たった4人の家族の中で、伝え忘れるってどういうことよぉ~?

のどかな朝が、てんやわんやな朝になりましたわ~002.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-10 23:53 | つれづれ

お墓参り~☆

三連休の初日!
お天気は 快晴です♪
そこで、夫の提案で 夫の両親が眠るお墓にお参りに行きました。

三連休の初日で、お天気も上々、高速料金はETCで千円ときたら、当然高速は混みますわね~021.gif
まぁ、事故がなくて良かったですわ。

暮れに娘とばぁ様と私とで連れだって 実家のお墓参りをしましたが、その時線香用のライターを用意してくれたのは娘でした。
そして、いざお墓の前でロウソクと線香に火をつけようとしたら ライターが付かず、私は、
「このライターで火がつくかどうかくらい確認して持ってきてよっ!022.gif」と、娘の不手際を叱りました。
娘は、「もちろん、付けてみて付いたから持って来たのよ~!」と 叱られる云われはないと反論して…021.gif

今日お墓に向かう車中で 「そんなライター事件があってね」と、夫に話して聞かせました。
夫は、「そりゃぁ、035.gifちゃんは(←娘のこと…ね!) 悪くない!」と 娘に同情して笑ってました…。

さて、夫の里のお墓の前では、夫が持ってきたライター(前回とは 違うライターでした)が、付きませ~ん!005.gif 明らかにガス欠状態です。信じられますかぁ???
呆れるほど よく似た父娘で…、もうびっくりです!

事の成り行きを経験から予見した娘は、すぐに自分の百円玉を数枚握りしめて、近くのガソリンスタンドへ一目散にライターを求めに走りました~003.gifけけけっ☆

ライターは、そこに売ってなかったのですが、親切なスタンドのおじさんが 「持って行きなさい」と ライターをくれたそうです~。
親切な方に助けられて、線香&ロウソクに火が付いて、無事お参りができました♪
042.gifやれやれです…ふぅ=3

二度あることは三度あるといいますからね。この次は 充分に用心しますわ!!
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-09 23:21 | つれづれ

どっちにするかな~?

気象庁にも予想外の大寒波に見舞われて 寒いですね~。
暖房機器フル稼働でも 寒いから お手上げです。

c0091850_23483496.jpgところで、我が家は、成人を祝って家族でお膳を囲む企画をします☆
そこで、気の利いた洋服を持ってない私は、着物に迷っています…。
(私ったら、気の利いた着物も持ってませんわ~007.gif

←これは、派手すぎて 着る機会を逸してた小紋です。
博多帯を合わせてみました。帯が シルバーグレーなので派手さを抑えてくれるでしょうか?
これだと娘より派手かも~ですね?037.gif 
そうですね~、これに乗っける顔が顔だけに…ねぇ?021.gif
c0091850_2350295.jpgこちらは、江戸小紋(鮫)です。
若い頃は おばさん臭い色だと思っていたんですが、いつの間にか私には派手になっちまいました…008.gif
これに模様が散りばめられた帯でも いいかなぁと 迷っています…039.gif


いよいよもうじきです!
お天気は「晴れ」の予想なので 足元の心配もなく行けそうです♪

成人を迎えるみなさん、おめでとうございます~☆
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-07 23:51 | 着物

ドイチュに行く前に☆

今度の11日は 成人の日ですね。
娘の同級生のお母様たちは その準備に余念がない(?)ようです001.gif
誕生して20年という節目ですもの、大切に育てた子どもを社会に送り出す気持ちも込めて祝ってあげたいのでしょう045.gif

私は…というと、昔から天の邪鬼でして、自分の成人式に行きませんでした。
だから、娘の場合も「行ってほしい」とか、「行くべきだ」という考えはありません。
(ただ「準備してあげなくちゃ!」とは思ってましたが…)
そうなると 当然娘にとっても 成人式なるものは興味対象外になってしまうようですわ。

振袖着物一式で 数十万円するってことも 興味を失くす要因のようです。
市役所から届いた招待状には 礼装でなくてもいいですよといった文言が入ってましたが、
日本文化を尊重するように教えられて育った中にあって それはちょいと無理があるって気がします。

で、彼女が選んだ選択は、「振袖を揃えるお金があるのなら、私はドイチュ(「ダイワハウチュ」のノリで書きました~、ドイツのことです!)に行ってみたい!」というものでした。
「一か月短期留学」ってのに2月末から行くそうです005.gif

国内を一人旅したことない娘が いきなりドイチュで1~2泊の一人旅もあるんだそうで…007.gif
「北海道より北に位置するから 氷の世界のように寒いよね?」ってくらいしか考えきれない親から生まれた内気な娘が どうやって一か月を乗り越えるんでしょうかねぇ?
鹿児島大学から参加する学生さんは、その一人旅で 専攻してる学問に沿って 地質調査だか発掘だか はたまたそういった博物館だかに行くんだそな…。(なんか志がすごくない??)

親は二人とも ポカ~ンとして 成り行きを見ています。

でも、その前に矯正歯科のドクターから『〈親知らずを抜く〉という簡単な手術を口腔外科で受けて来い!』という指令が出ています。
昨日その予約を入れてましたが 彼女はドイチュに行くことより よっぽどそっちの方が怖いようですよ011.gifけけけっ♪
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-06 12:16 | つれづれ

天満宮参拝☆

c0091850_21461735.jpg昨日は、箱根駅伝を観終わってから、夫と娘の三人で のんびりと天満宮を参拝に出かけました。(息子は、高校サッカーの全国大会を観るんだそうで 気合い入れての居残りさんです037.gif

私たちは、呑気に出かけたのですが、天満宮までの要所要所で交通規制がしかれて渋滞してましたわ~!005.gif
年の初めから ‘うっかり’です。

c0091850_21453771.jpg





久しぶりに着物を着て出かけました。
すごい人出なので、神殿の正面を避けて
端っこの方で手を合わせて
昨年一年の無事を感謝しましたわ~♪
そして、帰路は人混みを避けて
脇道裏道をゆるゆると歩いて
途中で、梅が枝餅と梅昆布茶を戴いて~♪
着物での参拝者を何人見つけられるかな?と、数えながら歩きました。
すっごく少なくて15~6人でしたよ。
若い人の着物姿は 華やかでいいですね。
ご年配の方の着姿やコーデは、「さすが!」と、感動しますわ♪

因みに今回の着物は、すべてリサイクルのいちろくさんにて購入したものです。
糸巻き模様の小紋に 更紗の帯です。帯は一目ぼれだったのですが、私にはちと短くて四苦八苦してしまいましたわ。これにウールのコートを着ました。

午後の日差しが暖かくて、のんびりとした時間を愉しむことができましたわ。
ほんに良いお正月でした012.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-03 22:07 | つれづれ

箱根駅伝から 去年を振り返って…☆

のんびりと朝寝を楽しんで、
遅い朝食を家族みんなで食べ、
洗濯に掃除と変わらぬ日常を過ごし、
恒例の箱根駅伝を観ました☆

5区を走る東洋大の柏原君はすごいですね!
娘と同じ年なんて信じられませんわ~!

昨年の話ですが…、息子は、(臨時)陸上部員として
チームで長距離走に出るための練習をしました。
それがあって私は 初めて‘たすきリレー’で走ることの重さを知りました。

今までは、親も子も学校内で行われる持久走大会しか経験がなくて
その結果は 自分だけに降り掛かってくるものでしたから
駅伝に比べれば「責任」という点では楽なものですね…。

『みなさんの期待に応えてしっかり走りなさい!』と
息子に激を飛ばしながらも
内心では、息子の走りがチームの成績としての結果を求められることに
怯えを覚えていました。

結局、練習で期待通りのタイムが出せなかったのか、
理由は分らないままに本番を走ることもなく 
約束の部活動の期限を迎え 臨時部員の活動停止となりましたっけ…。

大会前に選手リストから息子が外されたと聞いた時、
「今までの練習は何だったのか?」という思いより
責任から解放されて、ホッとしたというのが正直な気持ちでした。

息子が 走りたくて望んだ活動ではなかったからでしょうか?
もし望んだものであっても やっぱり私は 怯えたでしょうか?

先生から陸上部に誘われて、息子が走ることをお断りしても 
「その選択肢はないんだよ」と、仰って頂いたと聞いてます。
その時点では きっと息子のことを高くかって頂いていたのでしょう。
そんな経緯だったのですが、現実にはリストから外された…。
息子の気持ちは 分りません。
私は私で、「こんなに弱い心の母から 強靭な息子は育つはずがないかぁ」と 
しょんぼりしたのも 今では良い学びだったと思います。

そういうことがあって、今年の箱根駅伝は、選手たちそれぞれの
親御さんの在り方に思いを馳せて観ることになりました。

特に柏原くんのお母様は どんな方なのでしょう?
期待に応え、競技を楽しむ境地にまでなり得るなんて 
素晴らしいですね!

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-03 00:15 | つれづれ

あけまして おめでとうございます

いつもすったもんだのワタクシでございますが、
無事に新年を迎えられて ホッとしています。

今年一年も 健康に過ごせたら
ほんに嬉しいと思っとります~♪012.gif

「自分の正義に従って 日々を大切に暮らせたら 幸運はやって来ると
信じて生きていこう!」…と、相変わらず愚鈍ながら思っとります!003.gif 

ここにひょんなご縁でお越し下さった皆様、ありがとうございます

今年も 私の地味~な日常を綴って参りますが、どうぞよろしくお願いいたします~001.gif

More
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2010-01-01 00:28 | ごあいさつ

どうぞ良いお年を~☆

おかげ様で 家族みんな元気に揃って 大晦日を迎えました♪

ここにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました067.gif

これからも ゆるゆるとやっていきたいと思っています。

また来年も どうぞよろしくお願いします010.gif
[PR]

# by ahaha-syuwacchi06 | 2009-12-31 00:38 | ごあいさつ